-- 最新の記事へ --
生存報告です。
2016年12月12日 (月) 21:26 | 編集
先週末に初雪の便りが届いた魚沼。周辺の景色は冬仕様にすっかり変わってしまいました。


あわよくば今年も小雪に…とか考えていましたが甘かった様ですね。…野池の片づけが…笑



さて、先月の半ばから一ヶ月間の長期休載となっておりました所、多くのお客様や同業者の


皆様から「和田君、生きてる?」というご心配のお声を数多く頂きました。ありがたい事です。


秋までの疲れが出たのか、自身の体調を崩していた事もありこの一ヶ月間はパソコンから


かなり距離を置いて生活していたのですが、まさかこれ程のご心配を頂くとは思いも寄らず。


今回は思わぬ形でこのブログの反響を確認する事となりましたが、きちんと生きております。


冬は夏場に比べてやや更新頻度を落とすつもりでしたが、それでも少しずつ記事を更新して


行こうと思いますのでよろしくお願い致します。しかし浅黄は寒くても元気ですね~ (^^

IMG_77762016_300.jpg

三選終了です。
2016年09月04日 (日) 20:25 | 編集
九月に入ってから連日猛暑となっている魚沼。夏より夏らしい陽気にぐったりしています。


台風の影響の様ですが、進路が気になりますね。無事に通過してくれるといいのですが…。


さて、一夏掛けて進めてきた三次選別ですが、本日分で遂にすべての池が終了致しました。


最後に網を引いたのは白写り。ここは池が浅く小さいため酸欠になりやすく、用心のために


餌を絞って与えていたんですが随分ほっそりしてしまいました。絞り過ぎたか…。反省です。


幸い池上げまで三週間程あるのでそれまでの間に十分に餌をやり戻してやろうと思います。


これで気分的には一段落。一息付いたら池上げに向けた準備を進めていきますかね~(^^



今日の一枚
2016年06月11日 (土) 22:47 | 編集
ドイツ到着三日目の午後を迎えました。現地は夕方の四時を回った所です。今日から


ジャパンフェスタ的なイベント、コイエキスポが開催されています。すごい活気です。


既に審査は終わり表彰式は明日。詳細は帰国後に。時差がやっと取れてきました…。



今回の全体総合優勝はこちらの紅白でした。他には面白い鯉が何本か居ましたよ〜。

2016061122365650d.jpg

今日の一枚
2016年04月14日 (木) 19:02 | 編集
先日から桜が満開となっている魚沼。例年より大分早いですがこれで春らしくなりましたね。


せっかくなら長く咲いていて欲しい所ですが今週は不安定な空模様。いつまで持つかな…。


さて、今年も野池へと向かう道中にある桜並木が見事な桜を咲かせてくれました。ここは


地元の人間でもあまり立ち寄らない場所なので人も少なく静かに桜を眺める事が出来ます。


季節は春。束の間作業を忘れて見入るのも悪くありません。日本人で良かった… (^^



頭上を埋め尽くす桜は見ていて飽きないですね。来年もまたここに来ようと思います。

2016_85.jpg

今日の一枚
2016年04月04日 (月) 18:34 | 編集
久しぶりのまとまった雨となっている魚沼。上着無しで過ごせない程の寒さとなっています。


野池周辺の作業も今日はお休み。咲き始めたばかりの桜も雨に打たれて冷たそうですね。


さて、ここ数日急激に花粉症の症状が悪化し夜もまともに寝れない様な状態になったため


行き渋っていた病院に行ってまいりました。数種類の飲み薬と目薬・点鼻薬などを処方して


貰い何とか日中を過ごせております。これさえなければ春は一番好きな季節なのですが。


花粉症持ちの私には今回はまさに恵みの雨。幼魚のエントリーなどの頭を使う事務作業は


今晩中に一気に終わらせてしまいたいと思います。うー、厳しい季節が続きますね…(--;