-- 最新の記事へ --
仕事の合間に…
2016年01月03日 (日) 21:38 | 編集
雲が多いですが暖かな陽射しも覗いた魚沼。生簀周辺の雪も日を追う毎に溶けていきます。


まさか12月に降った雪が根雪にならないなんて事があるんでしょうか。異常気象ですかね。


さて、今日でお正月休みも終わりという方も多そうですが、私の場合ここ数日主食が米から


餅になったくらいで年始から特に変わらず動いておりました。今年くらい暖かいと本来終日


作業となる事も多い除雪をしなくていいので本当に体が鈍くなってきているのを感じますね。


今回はいわゆる鯉屋ブログらしい話とは内容が少し逸れますが、冬場の比較的ゆっくりした


時期の今だから書ける様な話なので気楽に読んで頂ければと思います。昨年から下の様な

2015_437.jpg

鯉の顔写真シリーズと勝手に名付けた写真を個人的に撮り始めたんですが、今年も作業の


合間に時間を作って鯉の顔写真を撮り始めました。錦鯉と聞くとどうしても品評会のプールや


日本庭園などで泳いでいる大型の観賞魚のイメージが強いんですが、それとはまた異なった、


鯉は人懐っこくて本質的にカワイイ属性に溢れた生き物なんだよーという事を知って頂けたら


いいなぁという想いでこの様な写真を昨年から撮り進めています。どうですか?普段は上から


見ている錦鯉もこうして前から見てみればどの魚も個性的で結構カワイイ顔してますよね 笑


点数が溜まればどこかで展示でもやりたいなーと考えていますが、当分は鯉との睨めっこが


続きそうです。この雰囲気で100点程ズラーと並べると面白そうな気がするんですが...(^^



2015_441.jpg

2015_442.jpg

2015_440.jpg

錦鯉だらけのポストカード制作ワークショップ開催
2015年03月02日 (月) 20:33 | 編集
終日肌寒く一時は小雪が舞った魚沼。3月を迎えましたが中々本格的に暖かくなりませんね。


停滞している様でいて一気にやってくるのが雪国の春。少しずつ意識を外に向けなくては…。


さて、今日は先日に終了したグループ展の最終日に行った通称「錦鯉だらけのポストカード


制作ワークショップ(タイトルが長い!)」の様子をお届けしてみたいと思います。これは


トミオカホワイト美術館にて先月に開催されていた魚沼地域出身の有志によるグループ展、


ラウンジアートの最終日に行われた催しなのですが、文字通り普段は中々間近で目にする


機会の無い錦鯉をじっくりと観察しながらそれぞれ自由に絵を描いて貰うという企画です。


当日は予想していたよりも遥かに多くのご家族連れなどの方々にご参加頂き、それぞれに


鯉と接する時間を楽しんで頂けた様です。私は傍でサポートしていたためワークショップの


最中に鯉のヒゲは何のためにあるの?といった様な質問を色々と頂きました。錦鯉が水槽で


飼えるという事をここで初めて知った方も居ましたので、やはりまだまだ水槽飼育の認知を


進めるためには多くの努力が必要な様ですね。当日ご参加頂いた皆様、本当にありがとう


ございました。ポストカードは後日発送致します。またどこかでお会いしましょう!(^^



参加された皆様が描かれた作品。どれも表情豊かでユニークな力作揃い。素晴らしいです♪

2015_75.jpg
(※写真は承諾を得た上で掲載しております)
ちょこっと告知です。
2015年02月25日 (水) 16:55 | 編集
真っ白な冬の曇り空が広がっている魚沼。日差しが無い分だけ少し肌寒い気がしますね。


当歳生簀では春に向けて少しずつ魚の整理を進行中。今年は何本二歳を立てようかな~。


さて、今日は朝方に出荷を終えてから生簀でモゾモゾと動いておりましたが、それらが先程


一段落したので今回は息抜きがてら、少し話題を変えて現在南魚沼市内のトミオカホワイト


美術館にて開催中のグループ展の様子などをお届けしてみたいと思います。画像は先週末に


行われた南魚沼出身の昭和歌謡シンガー、とんどころさほさんのミニライブの様子。毎週末


ワークショップやミニコンサート等のイベントを挟みつつ行われてきた今回のグループ展は


次の日曜、3月1日で会期終了となります。2月の前半は全日本や出荷が続いた事もあって


あまり顔を出せませんでしたが、展示最終日の1日日曜はポストカード制作ワークショップの


傍らでお昼過ぎ13時より30分程度の鯉バナ(=内容は現在考え中。何を話そうかな~)を


させて頂く運びとなりましたので、この日は朝から終日会場に居ようと思います。一般の方に


過度にマニアックな話をしてもピンと来ないでしょうから錦鯉全般に興味を持って頂ける様な


内容のスライド等を準備しておきたいと思います。当日は気軽に遊びに来て下さいね (^^

2015_70.jpg

さすがに魚沼遠いよ!って方が大半でしょうから私の展示物だけ簡単に載せておきますね。


今回は現在個人的に進めている企画、錦鯉の顔写真集から10点を選んで展示しています。


固体によって全く顔付きの異なる錦鯉。特にまだ幼さが残る幼魚の表情はどれも愛らしい


もので撮っていて飽きないですね。錦鯉=カワイイ!がトレンドになる日も近い…かも?笑


(※クリックして頂くとやや拡大表示されます。もっと数が並ぶと面白いと思うんだよなー)
2015_71.jpg

個人的には何考えてるか分からない昔黄金とかが好きです。たぶん不気味担当だけど 笑

2015_67.jpg

告知です
2015年01月26日 (月) 18:42 | 編集
晴れ間が広がり終日好天に恵まれた魚沼。ダウン無しで過ごせるくらい暖かな陽気でした。


全日本役員の招集日まであと三日。鯉も人も体調を崩さない様に用心して過ごさなくては。


さて、生簀の方は鯉の発送準備も整い完全に全日本シフトなのですが、今回は少し違った


方面での告知をさせて頂きたいと思います。詳細は後程加筆したいと思いますが来月から


一ヶ月間、トミオカホワイト美術館様のご協力を得て魚沼在住作家や有志によるグループ展


ラウンジアート展が開かれます。今回が二回目の開催となる展示に私も少数ですが写真を


出品する事になり、先程搬入を済ませてきました(=展示作業が全日本とモロ被りなので…)


今回の展示テーマは春に向けて”カラフル”に決定。そりゃ個人的には鯉しかないだろうと 笑


点数は他の方との兼ね合いで調整しますが、会期中は鯉屋として魚攻勢を掛けるつもりで


おりますので近くを通る際は気軽にお立寄り下さいね。多くのご来場、お待ちしております!



ちょうど搬入に居合わせたお客様にはこちらの想像以上に楽しんで頂けた様で良かったです。


特にイケメン枠で出した孔雀が気に入ったみたいでしたね。光物はどこでも強いな~ (^^

2015_18.jpg

遅くなりましたが展示の詳細です。期間中は一部のワークショップなどを除いて基本的には


入場無料ですが休館日があるのでお気をつけ下さい。クリックして頂くと拡大表示されます。
(アップロード可能なサイズに上限があり少し画像が荒いです。見辛く申し訳ありません…)

無題-スキャンされた画像-01

選別の合間に…
2014年07月27日 (日) 22:11 | 編集
雨が降ったり止んだりと不安定な空模様となった魚沼。気温の落差が激しい陽気です。


先日までの猛暑が一転して今日のこの冷え込みですからね。梅雨明けはまだなのか…。


さて、先月の仔取りから一選終了までの間動き続けてきた反動もあり、昨日まで完全に


パソコンを放り投げて僕の夏休み状態となっていました。意識的に休憩を取ったとは言え


ここまで離れるつもりは無かったんですが…。テンポを乱すとこういうのは駄目ですね。


餌やりや池の見回りなどの作業は抜かりなくやっておりますのでそこはご安心下さい。


今回は今がちょうど一選と二選の切れ間に入っている事もあるので久しぶりに告知を


ひとつばかり。来月頭から南魚沼市城内地域にあるトミオカホワイト美術館館内にて


地元南魚沼市在住の作家や演奏家によるグループ展「ラウンジアート」が行われます。


ひょんなご縁で今回私は写真部門という事で参加させて頂く事になりました。時期的に


あまり会場に顔を出せそうにありませんが期間中は無休・入場料無料ですのでお近くを


通る事がありましたらぜひ気軽に足をお運び下さい。搬入まであと四日、頑張らねば…。

2014年8月1日~8月31日:トミオカホワイト美術館後援 ラウンジアート展

野池の方は陽気が不安定なりに調子を崩さずによく食べてます。昨年紅白腹を借りて


取った三色、こいつはアホみたいに餌場に寄ってきてます。親候補になるといいな~♪

2014_505.jpg