-- 最新の記事へ --
池上げ第一陣
2011年09月30日 (金) 13:25 | 編集
ここ数日の秋晴れが一転、朝からの小雨が現在は本降りとなっている魚沼。肌寒いです。


今日は今期第一弾となる池上げを行ったのですが、何もこういう日に降らなくてもなぁ…。


今日の一枚。小雨降る中池上げの準備をしていると、婆ちゃんがトコトコ歩いてきました。


こんな肌寒い日に出歩いて大丈夫かなぁなんて思いながら様子を見ていると、栗の木の


下に到着した途端にそれまでの二倍速で栗を拾い出しました。婆ちゃん曰く、朝が一番


効率良く拾えるんだとか。う~ん…これだけ元気なら風邪なんか引かない訳ですね。笑



さて、いよいよ始まったシーズンの総決算、池上げ作業。今回はその模様をお届けです。


本日、池上げ第一陣として網を引いたのはウチと何十年来のお付き合いを頂いている


お客様の預かり池。こうして長網を伸ばし、野池をゆっくりと丁寧に囲っていきます。

_MG_3757.jpg

一回目の様子。網から逃げるのが上手い鯉も居るため、一回で全ての鯉が入るなんて


事はほとんどありません。今日は二回で無事全ての鯉を網に入れる事が出来ましたよ。

_MG_3758.jpg

網に入った鯉は傷つけないように、一尾ずつこうして手でボールなどに移していきます。


これがコツを掴まない内はまず鯉が暴れてまともに運べませんね。プロの技なのです。

_MG_3807.jpg

全てを池から上げた後は一尾ずつ恒例の体調チェック。肉も付いてきていい感じです。

_MG_3814.jpg

こちらはウチから嫁に行った白べっ甲。墨が出てきて徐々に雰囲気が出てきました。

_MG_3816.jpg

準備しておいた生簀に全てを放して作業終了。一気に生簀が華やかになりましたね (^^

_MG_3832.jpg

上がった鯉の仕上がりも上々でしたのでホッと一安心です。この時が一番緊張しますよ。


現在は塩などで薬浴中(=鯉に付いた雑菌の殺菌作業だとお考え下さい)です。なんとか


午前中にほとんどの作業を終える事が出来て良かったです。現在、外は大降りですから。


遂に始まった池上げ作業。十月に入れば毎週こうして網を引く様になっていきます。


作業自体は大変ですが、それぞれの池の鯉達がどのような仕上がりを見せてくれるのか、


楽しみで仕方ありませんね。さぁて、今シーズンはどんな出逢いが待っているかな…。