-- 最新の記事へ --
三順目が終了しました。
2017年06月23日 (金) 22:09 | 編集
先日の梅雨入り宣言後も一向に雨の降らない日が続いている魚沼。完全な空っ梅雨です。


山からの清水も随分減ってきました。本格的な夏の前にそろそろ一雨欲しい所なのですが…。


さて、仔取り作業もいよいよ終盤戦。現在は先日仕掛けた三順目の子取りが終了しました。


今回採ったのは別腹の孔雀と昔黄金、そして毎年作っている浅黄系の変わり鯉の三品種。


今年の変わりは浅黄×ねず黄金を仕掛けてみました。どんなのでるかなーコレ 笑。要は


光る浅黄が作りたくて、最近の名前で言えばメタリック浅黄?みたいなイメージでしょうか。


下の画像は人工で採った孔雀の卵です。こういう少しあれば十分という様な品種に限って


なぜか物凄い受精率になるんだよなー。パッと見で九割以上は生きてますよねぇ…(^^;


中の毛仔も卵の中で元気に動き回ってますので明日くらいには孵化が始まりそうです。


空いている稚魚池はあと三枚。今回の分で全ての池は埋まるかな。順調に進行中ですよ~。