-- 最新の記事へ --
一次選別終了しました。
2017年07月26日 (水) 21:52 | 編集
先週から続いた悪天候もやっと収まった魚沼。今日は久しぶりに太陽が顔を覗かせました。


さて、今月上旬の大雨に見舞われたばかりの新潟に去る18日、またしても凄まじい豪雨が


降ってしまいました。恐らくはまだ調査段階で正確な被害の状況が発表されていませんが、


小千谷・川口・堀之内・小出などの地域で農地や養鯉池にかなりの被害が出た模様です。


つい先日は佐渡地域が同様の豪雨に見舞われました。この雨で当養鯉場では一部の池が


溢れた程度で事なきを得ましたが、自然の驚異は年々強まるばかりの様な気がしますね…。


そんな中でも選別作業は日々進めていたのですが、浅黄・銀鱗浅黄・三色・銀鱗三色・昭和、


二・三順目で採った品種の選別がすべて終わり、本日一次選別を終了する事が出来ました。


今回は稚魚の様子をまとめてお伝えしてみようと思います。面白いのがいましたよ~(^^



今年の昭和はこんな感じになりました。初腹ですが丸天系の模様の魚が多く居ましたね。

IMG_2912.jpg

二順目で採った三色。昨年と組み合わせを変えて採っていますがそこそこは残せました。

IMG_3029.jpg

上と同じ腹の中にやたらと模様の良いトビ(=他の稚魚よりやたら大きい稚魚)が居ました。


通常のサイズが概ね3~4cm程度に対してこの丸天は10cm近くにまで伸びていましたね。


まだ一選なのでどう変わるかわかりませんが、秋までの成長を楽しみにしたいと思います。


除草など必要な作業を終えたらすぐ二選を始める予定。今後は一気にスピードアップです!

IMG_3024.jpg