-- 最新の記事へ --
今日の二枚
2013年03月03日 (日) 16:24 | 編集
三月に入っても相変わらず小雪が舞う空模様の魚沼。そろそろ春らしくなって欲しい物です。


本日3月3日は桃の節句。各地で雛祭りにちなんだ催し物が開かれている事と思いますが、


ここ魚沼で3月3日と言えば日本三大奇祭のひとつ裸押し合い祭が行われる事で有名です。


祭りのハイライトは実際に男達が本堂の中で押し合いへし合う夜なのですが、残念ながら


今回は所用で行けないので先程軽く会場である毘沙門堂の方まで足を伸ばしてきました。


現地に着くと丁度タイミング良く本堂へ蝋燭を奉納する所だったのでその様子を一枚撮影。


この巨大蝋燭は一本30~50㎏もの重さになるんだとか。こんなのよく持ち歩けますよね~。


写真は一人だけですが、この蝋燭を抱えた男衆が列をなして行進する様はそれだけでも


相当なド迫力。夜が見れないのが少し残念ですが、また来年を楽しみにしましょうかね (^^



可愛らしいお内裏様とお雛様の稚児行列も出てましたよ。お金が乗ってるのは…何だろ?笑

2013_167.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック