-- 最新の記事へ --
ガリガリ君になりそうです。
2013年04月25日 (木) 21:23 | 編集
夕方頃、養鯉場脇の作業場に二羽のツバメが出入りしているのを見掛けました。まだ巣作りは


始めていない様ですが無事に気に入ってくれるでしょうかね。今年も巣立ちを見れるといいなー。


さて、今日は当歳生簀の方で一部のマスの透明度が少し下がったため急遽濾過槽の掃除を


行う事になりました。濾過槽も含めた生簀全体の掃除は毎年季節の変わり目などに定期的に


やっているんですが、どうやら今年は当歳の平均サイズが例年よりもかなり大きかったためか


一冬の間に濾過機能にかなり負担が掛かってしまっていた様です。こんな事は初めてですよ。


ま、濾過槽の清掃作業は慣れた物なので時間はそれ程掛かりませんでしたが、水を含んだ


牡蠣殻などの濾過材を全て取り出すのはやっぱり結構力が要りますね~。大ゴミを水で流し、


砂利などの層に溜まった汚れを丁寧に取り除いた後、再び濾過材を元通りにセット。これで


ようやく清掃完了てな訳ですが、終わる頃には春のこの時期で既に全身汗だくですよ  (^^;


そりゃ鯉屋が平均して痩せてる訳だわと一人で納得 笑。夏に向けて食べとかないとな~。



様子を見ると昨年に入れた牡蠣殻がかなり分解されてました。新しい奴を追加しなくては…。

2013_412.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック