-- 最新の記事へ --
杉っ葉掃除
2013年05月03日 (金) 21:46 | 編集
午後から天候も無事に回復したため今日は出遅れ気味だった野池の杉っ葉掃除に出かけて


きました。ウチの場合は使っている野池がほぼ全てと言っていいくらい杉林の近くにあるため、


冬の間に大量の折れた枝や風で飛ばされた枯葉などが池の中に飛んでくるんですね。この


杉っ葉、作業をしていると長網に引っかかったり排水パイプの口を塞いだりと、とにかく厄介な


代物なんですよ。しかもこれが他の植物の様にすぐに腐ったりしないので、一旦水に落ちると


いつまで~~も池の中に残り続けるんです。そのため、結局は池に落ちた杉っ葉は人の手で


陸に上げてやらなきゃいけないんですが、まーこれが毎年とんでもない量になるんです (--;


酷い池だと一池だけで軽トラの荷台が一杯になるくらいの杉っ葉を掃除するのは想像以上に


骨が折れるんですよ。(地味に花粉も飛んでますし)今日は二池が終了。先はまだ長いな~。



掃除終了後の様子。ここはそんなに酷い池でもないのですがそれでもこんな感じに…ハァ…。

2013_430.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック