-- 最新の記事へ --
注水開始!&ミニ野池完成♪
2013年05月17日 (金) 23:19 | 編集
2年に1度行われる地元消防団の大会が近づいてきており村の中が再び慌しくなってきました。


今年から部長に任命された私としては滞り無く責務を果たしたい所ですね。むぅ、頑張らねば。


さて、先日から行っていた野池の補修工事が終わり、ようやく空だった養鯉場周辺の池に水が


入り始めました。今日は動いていて思う様に写真が撮れなかったため画像は昨日の野池の


様子ですが、現在ではもう少し水が溜まっており水位は大体半分ほどになっています。注水に


合わせて水質を鯉の好む弱アルカリ性にするための石灰の撒布も終わったので、後は水が


溜まり次第天候や水温を見極めながら池入れの日程を決める事になりそうです。シーズンは


まだ始まったばかりですが、越冬していた鯉達をやっと外の池に出してやれると思うと嬉しい


ですね。まずはしっかりとした池の環境を整えてやらねば。晴れ続きだと助かるんだけど…。



工事のついでに空いていた土地に新たなミニ野池を作ってもらいました。水量は少ないですが


それだけ管理が楽なので結構重宝しそうです。さて、今年はどんな使い方にしようかな~ (^^

2013_449.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

消防団の団長に任命されましたか
これもベンさんが皆から頼もしく思われているからなんでしょうね
地元消防団の大会でのご活躍をお祈りします

新しく出来たミニ野池は個人的な趣味で飼う鯉の飼育池としてぴったりそうですね
これ位の大きさの池なら入れた鯉もよく眺められて管理もし易すく使い勝手も良さそうですね
水深はどれ位あるんでしょうか
2013/05/18(土) 22:51:56 | URL | 渡り鳥 #-[編集]
Re: タイトルなし
渡り鳥さん

大会に向けての本格的な練習が明日から始まるんですが、
本番までいかにして団員のモチベーションを維持するかが
今回の課題だと思っています。なんとか責務を果たせる
様に頑張りたいですね。

正確に計った訳では無いので大まかな数字なのですが、
満水時で最大の深さが60cm程度という所だと思います。
今朝は少し水位が下がっていたので池の状態が完全に
落ち着くのを見計らって毛仔を放すか、それとも別の
鯉を入れるか何かしら用途を考えたいです。

小さいなりに新しい池が出来るとやはりワクワクしますね~ (^^♪
2013/05/19(日) 22:42:32 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック