-- 最新の記事へ --
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
準備完了!
2013年06月15日 (土) 19:59 | 編集
お昼過ぎ頃から待望の雨が降り出した魚沼。養鯉場周辺の緑が喜んでいる様に見えますね。


さて、今日は早朝から人工用のスペースを確保したり産卵網を設置したりと明日の仔採りに


向けて池で準備を進めてきたのですが、先程でようやく産卵を行うための環境が整いました。


写真は産卵網設置中の様子。温い雨に打たれながらの作業は地味にしんどかったです…。



設置が済んだ産卵網。ここに各品種のメス親とオス親を放してやる事で仔採りを行います。


今年の第一陣は自然で2腹、人工で4腹採る予定なのでメスが無事に卵さえ出してくれれば


明日で予定している品種の大部分は採れるハズと踏んでいるんですが、まぁこればっかりは


毎年採ってみるまでわかりませんからね。メス親・オス親の体調・野池の状態・天候や水温、


年によって微妙に変化するそれらが噛み合わないと狙った通りには中々いかないんですよ。

2013_520.jpg

親鯉は明日の朝に仕掛けるので順調に行けば明日の夜から早朝に掛けて産卵が行われる


ハズです。去年も卵を出した親が大多数なのでそれほどに心配はしていなんですが、唯一


この紅白だけが産卵後に卵が上手く孵化しなかったので今年はどうかな~と見ています。


昨年秋の時点で94cmまで伸びてきており(毎年1~2cmずつですがじりじりと伸びてます。)


とにかくこの体を次の世代に残したいので今年こそ順調に孵化してくれるといいんですが。


今年はこの紅白に三色のオスも掛ける予定。秋までにどんな仔が出るか楽しみだな~ (^^

2013_521.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
