-- 最新の記事へ --
池入れ終了&メス親お引越し
2013年06月23日 (日) 22:34 | 編集
先程からやけに外が明るいな~と思っていたんですが、今夜は何やらスーパームーンなる


特別な満月らしいですね。せっかくならその姿を見たい所ですが外は生憎の曇り空…むぅ…。


さて、今日は午後から稚魚の池入れ作業を行い昭和以外の稚魚を野池に放し終わりました。


予想よりも人工産卵組の孵化率が良かった事も手伝って第二陣の仔採りは今回はひとまず


お預け。第一次選別の結果を踏まえて必要がなければ今年の仔採りは一回で終了ですね。


こちらは今日放した紅白(メス)×三色(オス)の毛仔の様子。体長は7mm程度ですが、体が


白かったり黄色掛かっていたりと既に個体差が見られますね。どんな仔が出てくるかな~?



こちらは稚魚を放した野池。池入れ前にけいふんを撒いておいたんですが良い具合の色に


なってましたね。餌となるミジンコが沸いてるのも見えたし、上手く馴染んでくれるといいな。

2013_552.jpg

今日は稚魚の池入れとは別にもうひとつ重要な作業が。産卵後から生簀で休ませていた


メス親達の野池への引越しです。一年で最も重要な産卵をこなしてくれたメス親達は今後


秋の池上げまで広い野池でのんびりと過ごす事になります。やっと広い所に出られてどの


鯉も嬉しそうでしたよ。皆お疲れ様!ゆっくり休んで来年もまた元気な卵を産んでくれよ~♪

2013_549.jpg

2013_551.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック