-- 最新の記事へ --
雨!雨!雨!
2013年07月15日 (月) 13:17 | 編集
大雨が降ったり止んだりを繰り返している魚沼。これ以上酷い事にならないといいんですが。


現在は解除されましたが魚沼周辺では先日から大雨警報が発令されるなどまるで一昨年の


水害を思い起こさせる様な降り方になっています。野池から程近いスイカ畑ではこの大雨で


収穫間近のスイカがかなりやられてしまった様で農家の友人は溜め息をついていましたね。


ウチもここ数日は雨対策に追われる事となり、先日から選別を控えた稚魚池に石灰を撒布


するなどの対策を行っています。これは主に大雨などで真水が大量に流れ込むと池のPHが


鯉の好む弱アルカリ性から酸性側に振れてしまう(=『水変わり』などと呼んでいます。)のを


防ぐために行うんですが、一時は普通に立っているのが辛い程の雨と風が吹いていたので


散布作業は一苦労でした。雨の様子を見ながらですが午後から残りの池に撒いてくるので


なんとか今日中に全ての作業を終えたい所です。選別前のこの時期に稚魚池でトラブルが


出たなんて事にならない様にしっかり対策を打っておかなければ。あ~…早く晴れてくれ~。



昨日から何度もやってくる山が見えなくなる程の雨。稚魚が体調を崩さないか心配ですね…。

2013_591.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
雨降ったんですね…
鯉の体調、心配ですね(-_-;)
こちらは、高知県なんですが雨が少しは欲しいぐらいの晴れが続いてます(>_<)
それと私事なのですが、体調不良の鯉1匹を隔離薬浴しようとしたら飛び出され、鱗3枚飛ばしてしまいました(-_-;)
気に入っていた鯉だったので精神的にきてます(-_-)
人間も鯉も体調管理しっかりしなくては…ですね(-_-;)(笑)
苦い失敗ですが、よい経験になりました!
私事をずらずらと述べてしまい、すみません!
2013/07/16(火) 19:52:32 | URL | ダイキリ #SFo5/nok[編集]
Re: タイトルなし
ダイキリさん

そちらは晴れ間続きなんですね。新潟は一向に明けるそぶりの無い
梅雨が続いており正直うんざりしています。こちらの雨を少しくらい
分けてあげれたらいいんですが中々上手くいかないものですね…。

飛び出し事故は鯉を飼っていれば誰もが一度は経験する苦い体験ですね。
鱗三枚、しかも気に入っていた鯉であれば尚更でしょうが、ひとまずは
命が助かったのは不幸中の幸いだったと割り切るしかありませんよ。
傷もいつかは目立たなくなると思いますのでどうか気を落とさず今後も
飼育に臨まれて下さいね。
2013/07/17(水) 20:56:06 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック