-- 最新の記事へ --
残り二枚!
2013年07月29日 (月) 21:00 | 編集
連日の大雨が続く魚沼。一体いつになれば梅雨は明けるのやら。夏はこないんでしょうか…。


さて、先週末は東京の方から嬉しいご来客などがあり慌しく動いていた所気付けば2日ぶりの


更新となってしまいました。そちらの話題は別記事としてまた後程アップしたいと思いますので


ひとまずは本日の作業の様子などをお届けしてみたいと思います。今月中に一次選別終了を


目標に連日続いている稚魚池の選別作業ですが、今日は紅白に三色を掛けた組み合わせの


池を引いてきました。写真の稚魚達を見て頂くと伝わるかと思うんですが、やはり紅白腹だと


明らかに素赤の比率が高く(まぁ他の腹で試せば結果は変わるかもしれませんが)型付率が


落ちる様な気がしますね。当然使ったカナ(=オス親)との相性もあるんでしょうけど、残す鯉と


弾く鯉の差が大きいので今日は尾数の割に選別が早く進みましたねー。ザッと網をすくって


一本も拾う鯉が居ないなんてのが何度もあるとさすがに少し切なくなっちゃいますよ… (--;



ただ、型付率(=模様がある稚魚の割合)が低い割に拾える鯉の方は結構面白そうな鯉が


何本か居ました。こちらはまだ全体的に緋盤が淡く成長途中ですがしっかり四段だったり…

2013_614.jpg

紅白から出たと思わせないくらい墨の強い稚魚が居たりと今後の伸び方次第で化けそうな


鯉を拾えたのは好材料でしたね。多くを弾いた分少数精鋭の池になってくれたらいいな~。

2013_613.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック