-- 最新の記事へ --
恒例魚沼BBQ開催!
2013年07月30日 (火) 03:27 | 編集
ひとつふたつ所要を済ませてきた所すっかり日付が変わってしまいましたが、それでは本日


二本目の更新です(=昔から感覚的には寝て起きるまでは本日なのです。)先日の日曜日は


早朝の給餌作業と池の見回りなどを済ませた後に丸一日完全にオフを取り、数年ほど前から


夏の恒例行事となっている南魚沼BBQに参加して参りました。スカイツリーのお膝元、東京の


曳船から真夏の魚沼へとやってきたのは毎年必ずこの時期に当ブログに登場して頂いている


創作和食 ~饗~ のオーナーシェフである熱き漢の伴さん!自身のお店で雪室ジャガイモや


魚沼健康豚、栃尾のジャンボあぶらげといった地元以外であまり知られていないコアな魚沼


食材をふんだんに使った創作料理を提供されており、今では夏の恒例となったこのBBQも元は


そうしたご縁から始まったものなんですね。扱う食材をより深く知るために食材が生産された


土地を訪ね、土着の文化や生産に関わる多くの人々と交わる。文字に起こせば簡単な事の


様に見えますが、これを日々の業務の合間に徹底して出来る(しかも楽しみながら!)方は


実際はそう多くは無いと思うんですよね。努力を努力に見せない人。それが伴さんなのです。

2013_622.jpg

まぁあんまり真面目な事ばっか書いてると後で「ベンちゃん、盛り過ぎww」というお叱りを


受けそうなのでここからは緩~いダイジェスト形式で。BBQ当日はここ数日の荒れ模様の中で


奇跡的な晴れ間にぶつかり、定番イベントとなっている川遊びも無事に行う事が出来ました。


場所は水無川上流にある地元では定番の川遊びスポット。名前の通り普段はそこまで水量の


ある川じゃ無いんですけどこの日は連日の雨で増した水かさが半端無い事になってましたね。

2013_616.jpg

近くに寄ってみるとこんな感じ。目の前の滝が大体8mくらいの高さなんですが、私の地元では


中学生くらいになってもこれが飛べないと夏休み明けに仲間内で当面チキン扱いされるという


恐ろしい場所になっています。逆にバク宙飛び込みなど決めようものならヒーローですが 笑

2013_620.jpg

伴さんの他に栃木県の方から来られたご家族も居ました。写真の子はまだ8歳にも関わらず


昨年単身滝から飛ぼうとして大人の度肝を抜いた凄い少年。今年はさすがに無理だったね。

2013_617.jpg

これがまたカメラを向けると色々とやってくれるんです。写真は夕立が来た時の様子ですが、


おかげでこんな感じの何ともシュールな画が撮れたり。これを現代アートと言い張れ無くも…。

2013_619.jpg

と、まぁこんな調子で当日は大勢で川で遊び、肉を食べ、夜は農家の友人も交えながらお酒を


飲み当然の様にぶっ潰れて帰ってきました。(酒は飲む程強くなるって話、あれ絶対嘘ですね)


終わりがなんとも情け無い姿だったので申し訳なかったんですが、やはり自分の仕事に信念や


情熱(そういう類の感情を持たずにドライに徹するというのもカッコいいなと思いますが。)を


持って臨んでいる人は年代や性別関係無しでカッコいいですね。自分自身もそういう30代を


迎えられる様にもっと頑張り&日々を楽しまなきゃなー。今回良い刺激を沢山頂いた伴さんや


まきの一成さん、いちえの菊池さんとそのご家族の方やツルケンさんには本当に感謝です!


皆さん、また来年もこうして魚沼でお会いしましょう!それまでどうかお元気で~♪ \(^^

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
ベンちゃん、盛り過ぎ!!(笑)

というのは冗談で、
今年も大変お世話になりました☆

バトミントンがプロ並みに上手だったベンちゃんの以外な姿も拝見できたBBQだったね☆

BBQ後の打ち上げも楽しかったよ☆
今年もジョジョネタ全開だったけどね(笑)

体調にはくれぐれも気をつけてまた面白トークしよう♪
2013/07/31(水) 03:15:04 | URL | 創作和食饗~KYO~の伴です☆ #-[編集]
Re: ありがとうございました!
伴さん

先日は皆さんのお肉を用意しなくてはならないハズが
BBQそっちのけですっかりバドミントンに熱中してしまい
申し訳ありませんでした。途中は子供相手につい本気に
なったりして…まったくお恥ずかしい限りです (^^;

ジョジョ飲み楽しかったですね~。私は新手のスタンド
使いの攻撃によって早々にリタイアしてしまいましたが
何かの折でまたこちらにいらっしゃる事があればぜひ
ご一緒させて下さいね!

異常なまでに涼しい陽気が続いている新潟とは違って
そちらはきっと連日の猛暑となっている事でしょうから、
伴さんもどうかお体の方をご自愛下さいね。

また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています!
それではそれまでお元気で~♪

2013/07/31(水) 23:38:49 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック