-- 最新の記事へ --
今日の一枚
2013年08月03日 (土) 10:57 | 編集
厚い雲り空が広がっている魚沼。涼しいのはいいんですが池が暖まらないのは困り者です。


一次選別が終わり、休養も兼ねて今日は自室で写真データの整理などゆっくりとした一日を


過ごしています。写真は先日選別中に見つけた白いお玉じゃくし。水槽に入れて一週間程が


経ちましたが今のところ特に変化はありませんね。さっさと手足が生えてくるものだと勝手に


思っていましたが変態には案外時間が掛かるのかな?早く白い蛙にならないかな~ (^^



一匹じゃ寂しかろうという事でこちらも池で見つけたサンショウウオの幼生を入れてみました。


澄んだ清流に住んでるイメージでしたけど野池で繁殖できるくらいだから意外と図太いのね。

2013_633.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です(^-^)
あの例のオタマジャクシですねぇ♪
自分も成長は早いかと思ってたので成長の遅さにビックリしました(笑)
サンショウウオの幼体、初めてみました(・・;)
自分の家のまわりには生息してないので!!
2013/08/04(日) 17:02:51 | URL | ダイキリ #SFo5/nok[編集]
Re: タイトルなし
ダイキリさん

お玉じゃくしの生態って野池でいつも見てるせいか
逆にあまりよく知らないんですよね。普段何を餌に
していてどれくらいの期間で蛙になるのか…などなど。

父から鯉の餌を食べる厄介者と聞いていたので試しに
あげてみたんですが全く食べず、代わりに藻を入れて
みたらバクバク食べてました。呼吸は肺でしてるので
これならむしろ池にとってはいてくれた方がいい様な
気がしてしまうんですが…。むぅ…。

こんな事を連日してるとなんだか夏休みの自由研究を
やってる気になってきますね。サンショウウオなどの
池の生き物を色々と調べてみるのも案外面白そうです♪
2013/08/04(日) 22:56:29 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック