-- 最新の記事へ --
池上げ開始!
2013年09月25日 (水) 18:57 | 編集
ちょっくら消防の会議に出てきたんですが予想していたよりも時間が掛かってしまいました。


恒例の秋の演習に向けて決める事は決めてきたので後は急ぎ議事録をまとめなくては…。


さて、それでは本日の本記事。池上げ一発目となった本日はウチで一番大きい稚魚池の


網引きを行いました。ここには三色(とほんの少しだけ紅白も…)を入れてあったんですが、


水見では「ちょっと小さいかな~」なんて思っていたのがいざ上げてみると全体的に結構な


大きさになってましたね。中には体長30cm近くになっていたトビが居たり、夏の低水温を


考慮するならば体の伸び具合としては御の字といった所でしょうか。まずは一安心です。



こちらは薬浴前に行った最終選別の様子。二次・三次選別の段階でかなり網を引いたにも


関わらず白棒やクズべっ甲などの雑鯉がそのまま大きくなった様な鯉が少し混じってました。


最終選別ではこうした錦鯉としての商品価値が低い魚を弾きつつ、鯉の質によってある程度


仕分けていきます。奇形や病気の兆候などが無いかも生簀に入れる前に入念に確認します。

2013_829.jpg

選別後は虫落としなど各種薬品で消毒を行った後にやっと生簀の中へ。鯉も大変だな~ 笑

2013_831.jpg

今日は池が大きく作業を急ぎ目に進めたので個別の写真はまったく撮れなかったんですが


パッと網に入った三段だけ撮影してみました。写真が三段ばかりでは遊びが足りない様な


気もするんですが、こういう王道的な模様の鯉は戦う場所を選ばないオールラウンダー的な


役割を果たしてくれるのでやはり上がると嬉しいです♪将棋で言えば飛車・角って所かな?


一癖ある様な鯉も含めこの他にも面白そうな鯉は何本も上がったので、それらは池上げが


一段落したらまた少しずつ撮影してきたいですね。心配だった大きさは無事クリア出来たし


まずは上々の立ち上がりって所かな。明日以降もこの調子で上がってきます様に… (^^

2013_830.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
秋ですね~
おはようございます。和田様。

もうすっかり秋めいてきましたね。
ここ数日、火事やボヤ騒ぎが続き、消防支援団員としても気の抜けない毎日です。

写真の三色、素人目に模様は、ほとんど完成しているように見えます。このまま大きくなったらとてもいい鯉になりそうですね。

プラ水槽でなかなか成長が伸びない我が家の稚鯉ですが、薄飼いにして焦らずボチボチいこうと思います。
2013/09/26(木) 07:39:17 | URL | ゴマサバ #-[編集]
Re: 秋ですね~
ゴマサバさん

こちらでも今日は出動こそ掛からなかったんですが
近くの集落で軽いボヤ騒ぎがあったらしく大勢の人が
何事かと集まってました。火の管理には十分に気を
つけないといけませんね。

写真を載せた他にも三段パターンは何本か居たんですが、
中でもこの三色はいい位置に墨を持っていたので確かに
模様はこれで十分な感じですね。あとは体が伸びる際に
バランスが崩れなければ面白い鯉になると思うので先が
楽しみですね。今から来年の秋が待ち遠しいです。

水量が限られたプラ舟などでの飼育は水の管理などが
さぞ難しいことと思います。無理に太らせようとせず
好みの鯉をじっくりと仕上げていって下さいね (^^
2013/09/26(木) 18:18:55 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック