-- 最新の記事へ --
当歳三色池上げ終了!
2013年09月29日 (日) 20:26 | 編集
終日晴れ間が広がり絶好の池上げ日和となった魚沼。風が吹くと少し涼しいくらいでしたね。


さて、連日続いている池上げ作業ですが、今日はこれまでの池とは全く掛け合わせが異なる


三色の池で池上げを行いました。ここはウチに居るメス親の中では間違いなく最も体がゴツイ


作りをしている紅白のメス(=94cm、一年に1cm程度ずつですがまだまだ成長中)を親鯉に


使った組み合わせの三色で、なんとかしてその体形と伸びる血筋を三色側に持って来ようと


ここ数年とにかく四苦八苦している腹なんですよ。これの何が難しいのかと言えば、基本的に


体がどこまでもグングン伸びる様なメスの腹はとにかく整った模様が載りづらいんですね。


ここは個人の美的志向に左右される部分なので生産者も様々で、体形を追う!という人や


型を多くつけて生産効率を上げる!(その両方のバランスを取るために苦心する訳ですが…)


という風に実に様々です。仮に商品としての側面から錦鯉を見たならばその究極の理想形は


「ロス無く・早く・大きく・美しく」てな所でしょうか。並べると…そりゃ難しい訳だな~ 笑



本日上がってきた鯉達の一部。どの鯉も将来親に使えるようなゴツイ伸び方をしてくれよ!

2013_854.jpg

2013_851.jpg

2013_853.jpg

2013_852.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック