-- 最新の記事へ --
二歳三色池上げ
2013年10月04日 (金) 17:33 | 編集
風も無く穏やかな晴れ間が広がった魚沼。池上げをやるにはこれ以上無い絶好の陽気でした。


本日網を引いたのは二歳三色がメインで入っていた立て池。今年は食い方が弱いかな~?と


心配していた肉付きも、上げてみれば平均40cm程と例年並みの水準でなんとか仕上がって


くれた様ですね。今年の場合夏場の天候不順を思えば上々の仕上がりと言った所でしょうか。


写真は池上げ途中の様子。丁寧に一尾ずつ鯉を手で取り上げた後、軽トラに積んだ水槽へと


運んでいきます。思い通りに良く仕上がった鯉が上がる度に手が止まるのは…ご愛嬌か 笑



鯉が網に入ると「これ俺の好きな鯉なんだよ!やっぱ綺麗だよな~。」なんて事を言いながら


またしてもニヤニヤ。父よ、気持ちは凄くわかるんだけどひとまず上げてからにしてくれ…。

IMG_5146.jpg

網引き途中に飛び出た鯉が20本程居たため日没頃まで追っていましたが、辺りが暗くなり


排水を一旦止めて本日はここで作業終了。もう少しで全部捕れたのにな~。明日はまた別の


二歳の池上げを行う予定なので、残りの何本かは早朝に全て捕まえてしまおうと思います。


上げてきた鯉達は現在生簀にて休養中。池上げ直後は鯉がまだ興奮していて突然マスから


飛び出たりするので注意が必要なんですよ。まぁ、水位はかなり落としたし水の落ち口には


発泡版なんかを当ててきたので大丈夫かとは思いますが念のためこの後もう一度見回って


こようと思います。ひとまずは一枚目の立て池が無事終了、明日からもこの調子でいくぞ~。

IMG_5179.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック