-- 最新の記事へ --
二歳池上げ終了!
2013年10月05日 (土) 19:13 | 編集
日中は夏場の様な暑さとなった今日の魚沼。額に浮く様な汗をかいたのは久しぶりですね。


さて、少し遅くなってしまいましたがそれでは昨日の記事の加筆分です。小雨が降る中での


作業となった先日はウチで一番大きな立て池の池上げでした。ここは父と二人だけでは少し


時間が掛かり過ぎるため毎年近くの養鯉仲間にヘルプをお願いして網を引いているんです。


水位をちょうど良く落とした後、四人掛かりで池の端から網の幅を狭めつつ引いていきます。

IMG_5206.jpg

池にまだ数が居る内から網を引き過ぎると事故の元になるので、ある程度まで引いた所で


支柱で固定。それぞれが捕り手・詰め手・運び手に分かれ、ここからペースを上げて次々と


鯉を取り上げていきます。今年は一発でほとんどの鯉が網に入ったので恐ろしくスムーズな


網引きでしたよ。毎年結構苦労するんだけどなー。さすがに皆慣れたメンバーですね (^^



ここは三色の他に浅黄や光物を立ててたんですが、食い気の強い浅黄はどいつもこいつも


ゴロン!とした丸い体になってました。目測ですが平均で45~46cmくらいはあったのかな?


これくらい揃って伸びてくれると気持ちがいいですね。浅黄以外の品種も結構伸びてたな-。

IMG_5248.jpg

目に付いた鯉の中から適当に青地がかなり出ているタイプと地体が白く青が控えめなタイプ、


二種類を選んで撮ってみました。こうして見比べてみると同じ腹の浅黄でも随分と雰囲気が


異なりますよね。体はまだまだ伸びるでしょうし、ここから次世代の親に使える様な一本が


出てくれると嬉しいんだけどな。明日は四歳などの池上げ予定。さぁ、気合入れていくぞ~!

IMG_5236.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック