-- 最新の記事へ --
三歳・四歳池上げ終了!
2013年10月08日 (火) 22:25 | 編集
先日までの暑さがいくらか和らいだ今日の魚沼。雲掛かってきたのは台風の影響でしょうか。


今週末12日の土曜は魚沼市品評会当日。開催に向けて影響が無い様に願いたい所ですね。


さて、先月から始まった池上げ作業もいよいよ終盤戦に突入。先日から今日に掛けては三歳、


四歳(ここの池は他にも五歳を数本入れてましたが)と二枚の立て池で池上げを行いました。


他の池と同様に夏場の天候不順の影響があるかもしれないな~なんて心配してたんですが、


いざ上げてみれば多少の肉付きの差はあったものの全体的には結構いい感じに肉が付いて


丸くなっててくれました。結局の所、今年はそれ程天候の影響は無かったって事なのかな?


何はともあれ無事に仕上がってくれたのは嬉しい材料。今後は薬浴などで慌しくなるな~。


画像は作業中の様子。捕り手と上げ手に分かれ一尾ずつ丁寧に。これが緊張するんだ…。



ここ2日間で上げた中から何本か選んで撮ってみました。三色は親に使えるんじゃないかと


期待しているトビ(左)がいい感じに伸びてましたね。来年は良い仔を出してくれるかな~?

2013_871.jpg 2013_872.jpg

浅黄・銀鱗浅黄は上がりが良かった二本をピックアップ。それぞれ順調に来てますね (^^

2013_868.jpg 2013_869.jpg

墨物二本。白写りはほぼ墨が決まりましたね。首を長くして墨を待った甲斐があったなー♪

2013_870.jpg 2013_867.jpg

餌場に常に居た落ち葉と昔黄金。どっちもかなり食ったみたいですね。腹パンパンだし 笑

2013_864.jpg 2013_865.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
いい鯉ばかりですね。
こんばんは。和田様。

そちらの方は台風の被害はありませんでしたか?万全の対策で臨みましたが、我が家は私の傘が一本おちょこになって壊れたのが、唯一の被害でした。

三・四歳ともなると、見た目も雰囲気も違ってきますね。

最初の三色は、頭から右側に墨がポンポンポーンと3つきて、続いて緋が2つ、白、緋、墨・・・とテンポよく配色され、緋、墨、緋、白と綺麗ながらも単調な左側と対象的で絵のような、外にない面白さがありますね。

白写りは、右側の墨で囲まれた綺麗で大きな白い部分を中心に大きな墨模様を作ってそれだけでもOK!尾筒付近の出がけの墨が出てきたら尚ベター。と今回の鯉の中のお気に入りです。

昭和三色も近代的な白地が多い鯉で配色もいいですし、浅黄も浅黄のお手本のような鯉になってますね。

語彙のなさで、うまく言えませんが、いい鯉ばかりですね。
2013/10/09(水) 21:56:00 | URL | ゴマサバ #-[編集]
Re: いい鯉ばかりですね。
ゴマサバさん

先日の台風ですが、こちらでもかなり吹いたものの大きな
被害などは出ず無事に通り過ぎてくれました。のぼりなどを
全て片付けてしまったのでそれらをまた立てに行かなければ
ならないんですが品評会の準備などで手が回っていないのが
現状ですね。明日こそは全てバッチリやりますよ~。

画像では中々現物の魅力を伝えるのは難しいんですが、今回は
それらが伝わり易い鯉を選んだつもりなんです。1本目の三色は
昨年よりも肉が付いて本当に見栄えがする様になりましたし、
白写りの墨も現物は艶々のピッカピカですから。夏の天候不順を
思えば今年はかなり良く上がってくれた方だと思います。

和田の所に行けば「いい鯉」がいつも居るよ!と、そんな風に
なれる様にもっともっと飼育技術を上げて頑張りたいですね。
今後とも応援の程、よろしくお願い致します!(^^
2013/10/10(木) 21:22:51 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック