-- 最新の記事へ --
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
濾過槽掃除
2014年02月14日 (金) 18:39 | 編集
小粒な雪が深々と降り積もる魚沼。大雪という程ではありませんが冷え込みが厳しいです。


今夜から太平洋側では全国的に降雪との予報。先週の様な事にならなければいいですが…。


さて、来週の出荷準備が一段落した事もあり(=今回は尾数が多いので選別が大変でした)


今日は中々手が付けられなかった立て鯉生簀の濾過槽掃除を行いました。加温飼育中の


当歳生簀に比べればほぼ無加温状態の立て鯉生簀ではそれ程目立つ汚れはないんですが、


それでも池入れまでに調子を落とさないためにも定期的な濾過槽掃除は必要なんですね。


床板を剥がして濾過槽内の水を排水した後、水中ポンプを使って濾材の表面に付着した


老廃物などを一気に洗い流していきます。この際、過剰に濾過槽を綺麗にしてしまうと


水中の環境を良好に保つバクテリアも全て流れてしまうので、大ゴミが取れたら汚れを


軽く流して掃除を切り上げてしまう方がいいですね。何事も過ぎたるは…という奴です。



2014_250.jpg

新水を張り塩を追加して無事掃除終了。越冬も終盤、早く野池に出してやりたいな~♪


蛇足:バレンタイン仕様のバナー、お気に入りなので再利用。新作は間に合わず…無念。

2014_249.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
