-- 最新の記事へ --
第一陣セット完了!
2014年06月04日 (水) 22:53 | 編集
夜になっても日中の暑さが残る魚沼。風通りの悪い私の部屋はサウナの様な有様です。


あまりの息苦しさに遂に今年初クーラーを起動。ここは文明の力で乗り切るしかない…!


さて、今日は先日準備した産卵網に親鯉をセット、第一陣の仔取り作業を開始しました。


今回セットしたのは浅黄・昔黄金・紅白の三品種。いずれも毎年固く卵を出し続けている


ペアリングなので問題は無いと思うのですが、無事に産卵を終えるまでは何が起こるか


わからないのがこの仔取り作業、ここで今一度気を引き締めて取り掛かろうと思います。


錦鯉の産卵は早いペアでは夜の間に完全に終えてしまう事もあるのですが、多くの場合


深夜から早朝に掛けて行われます。メスが無事に卵を出してくれるか、オスはしっかりと


仕事をしてくれるか、孵化は順調にしてくれるか…。ここでつまづくと一年の生産計画が


根っこからぐら付く事になるので、どうしても親を仕掛けた晩は特に神経質になりますね。


今回は自然産卵なので果報は寝て待てスタイル。果たして第一陣の結果はいかに…!



夕方頃の様子。ペアが頻繁にきんらんをつつく仕草が見られました。上手くいってくれ~。

2014_431.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック