-- 最新の記事へ --
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
どっさり!
2014年06月05日 (木) 19:21 | 編集
薄く灰色掛かった曇り空が広がっている魚沼。先日までの暑さも一段落という所でしょうか。


北陸地方は今日から梅雨入りが宣言されました。程々の一雨がここらで来て欲しいですね。


さて、それでは先日から開始した仔取り作業の続報です。朝方、仕掛けた産卵網の様子を


見に行ってみると全ての網で無事に産卵が終了していました。例年だと一組~二組くらいは


朝を迎えても産卵の最中という様な場合が割合多いんですが、今年の第一陣は場慣れした


面子だからか非常にスムーズに仕事を果たしてくれた様です。写真は特に大量に卵を出した


紅白のきんらんの様子。産んだばかりの卵はうぐいす色に透き通っていて本当に綺麗ですよ。


これでひとまず本命のメスが卵をすらないという最悪の事態は越えた事になるので、ここから


どれだけの稚魚が出てきてくれるかが今後の焦点となります。もう一晩ほど経つと白濁した


無性卵と透明な有精卵がはっきり分かれるので明日になればある程度見通しが立つハズ。


これだけの量の卵があれば孵化さえ順調に進めば問題なく池入れまで行えると思うので


引き続き注視していようと思います。各品種一度で終わりに出来れば最高なんですが…。



親を引き上げて孵化に向けた環境づくりも開始。この水温なら孵化まで三日くらいかな?

2014_433.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
産卵おめでとうございます♪
ベンさん、お久しぶりです。 

卵の写真、すごく綺麗ですね♪
私も卵撮影に挑戦したのですが、なかなか上手く撮れませんでした。^^;

泥池に産卵網の設置、この雰囲気がとても好きです。^^ 
画像からでも丁寧な仕事ぶりがよく判ります♪

生産、頑張って下さいね。^^
2014/06/05(木) 20:52:39 | URL | Happy Z #-[編集]
お疲れ様です
和田養鯉場 様

いつも更新を楽しみにしています。
ゴマサバです。鱗光の記事も拝見させていただきました。

産卵も順調で今年もよいスタートをきられたご様子。後はお父様の回復を待って、残りの産卵と卵の孵化を待つばかりでしょうか。


昨年初めての鯉の繁殖では、おかげ様で気にいった菊水と大和錦を残すことができ、今年も性懲りもなく昭和三色♀×昭和三色♂♂、落ち葉しぐれ♂の組み合わせと水田での稚魚飼育に取り組んでいます。現在孵化後20日の黒子は最大3センチ位です。

今後も飼育のお手本とさせていただきますので、楽しく興味深い更新よろしくお願いします。

2014/06/05(木) 21:19:51 | URL | ゴマサバ #-[編集]
Re: 産卵おめでとうございます♪
Happy Zさん

コメントありがとうございます!

卵の写真は一眼レフの接写モードで撮ってるんですが、
池の中にカメラを持ち込むのは勇気が要るんですよね 笑
毎回ドキドキしながら撮ってますよ。

これからアップしますが受精率もまずまずだったので、
この分なら第一陣については池入れまではいけそうです。

まだまだ気は抜けませんが今後が楽しみです。
これからも応援よろしくです~ (^^
2014/06/06(金) 21:43:48 | URL | ベン   #-[編集]
Re: お疲れ様です
ゴマサバさん

コメントありがとうございます!

ゴマサバさんは子取りもやられているんですね。
しかも昭和と落ち葉の掛け合わせ…どんな仔が出るのか興味深いです。

水田飼育は稲の成長にも環境を合わせなければ駄目でしょうから
きっと管理が大変でしょうね。順調な生育をお祈りしています。

第一陣については今の所は無事に生育が進んでいますので、
この調子で今後行う第二陣についても進めていきたいですね。

しばしの間はブログが産卵の話題ばかりとなりますが
お付き合い頂ければ幸いです。今後も頑張ります!(^^
2014/06/06(金) 21:51:55 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
