-- 最新の記事へ --
第二陣スタンバイ
2014年06月11日 (水) 22:30 | 編集
終日どんよりとした梅雨空が広がった魚沼。雨は小降りでしたがやや肌寒い一日でした。


先日池入れした稚魚は全て無事に定着。もう少し水温が高いと育ち方がいいんですが…。


さて、先日まででひとまず第一陣の仔取りが終了したので本日より第二陣のスタンバイに


入りました。今回セットするのは本来ならば最初に仔取りする予定だった大正三色三腹と


昭和・白写りの合わせて五腹となります。準備は本日中に済ませたので後は明日の朝に


各ペアをセットして結果を待つ事となる訳ですが、今回は三色が人工での採卵となるので


例年通りなら明日は親鯉が産気づく深夜から早朝に掛けて作業を行う長丁場となります。


人工方式は自然よりも平均して受精率・孵化率が高い利点がありますがしくじると使った


卵や白子を全て駄目にする事もあるので明日は十分に気合を入れて臨みたいと思います。


万事順調に運べば今週中で仔取りは概ね終了。さぁ、もういっちょ張り切りましょうかね。



人工に使うきんらんも準備完了。やっぱり少し緊張するなー。卵を出してくれます様に…。

2014_448.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック