-- 最新の記事へ --
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
肥料撒布&邪魔者退治
2014年06月15日 (日) 18:43 | 編集
青空に適度に雲が広がる過ごし易い陽気となった魚沼。外仕事にはありがたい天候です。


体調を崩していた父が二週間の入院生活を経て先日帰宅してきました。本人曰く体の方は


かなり回復した様ですが無理は禁物との事なので、当分は餌やりなどの軽めの作業だけに


集中してもらう事にします。今年の父の日のプレゼントは「養生」という事になりますか。


さて、先日仔取りを終えた第二陣の卵も順調に生育が進みそれぞれ目が付いてきました。


この調子なら明日中には孵化が始まりそうなので、今週半ばの池入れに合わせて今日は


第二陣の稚魚池にミジンコ(=孵化直後の稚魚の主食。)を沸かすための肥料を撒布して


きました。陽気のせいもあるんでしょうが、今年は少し肥料の効きが遅めな気がするので


今回は一陣の時よりもやや早めに入れてみる事に。狙い通り効果が出て欲しいものです。


肥料撒布は野池に入りながら行うんですが、それと同時に稚魚の天敵であるこいつらの


駆除もついでにやってきました。手網を持って池の淵を回るだけで取れる事取れる事!


一次選別辺りまでの大きさの稚魚はミズカマキリの格好の標的になるので一匹残らず


池から退場して貰わねば。水の管理、害虫駆除、糸張りと今月はまだまだ慌しいな~。



ひとまず今日の分は終了。残り四枚、明日中に一気に終らせてしまいたいと思います。

2014_458.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
