-- 最新の記事へ --
昭和二次選別
2014年08月12日 (火) 17:50 | 編集
小雨が終日パラつく空模様となった魚沼。中々本来の夏らしい陽気に戻ってくれませんね。


この天候のせいで池の水は網を引いていて冷たいくらいになっています。太陽出てくれ~。


さて、週末の泥上げ作業を挟んでの網引きとなった本日は昭和の池で選別を行いました。


この腹は昨年と同じメスに自然方式でカナを合わせて採ったんですが、一本だけ使いカナを


変えたのが効いた様でギュっと締まった元黒を持った墨質のタイプが多く見られましたね。


下に何本か適当に画像を上げてみましたが、これらのタイプは体高があって体が今までの


当歳より平均ガッチリとしている印象なので、明らかに違う系統の血が効いている様です。


こういう質の昭和が出てくれるならカナを変えた甲斐がありました。次回の三選の頃には


もっと質がハッキリすると思うのでここも秋が楽しみですね。綺麗に上がって来いよ~ (^^



本日拾った鯉達の一部。こういう墨のしっかりしたタイプが今年は多いです。いい感じだ♪

2014_551.jpg

2014_549.jpg

2014_550.jpg

2014_547.jpg

2014_548.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして。2選終わって、どのくらいの大きさなんですか?
2014/08/12(火) 18:04:23 | URL | eromusume0924 #dlg/xXMc[編集]
勉強になります
こんにちは。和田様。

元黒バッチリ、墨もキレイな昭和の仔達になりましたね。
なかなか二次選別時の鯉の画像にお目にかかれないので、今回の画像は選別の参考になります。

2014/08/13(水) 12:48:23 | URL | ゴマサバ #LOlecg3o[編集]
Re: はじめまして!
eromusume0924さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
今年の出来具合は品種にもよりますが二選の段階では
平均10cm前後、トビっ気のある様な鯉で15cm前後です。

ウチは秋上がりの当歳の平均が大体20cm前後なので今年も
それくらいになりそうです (^^
2014/08/13(水) 18:17:23 | URL | ベン   #-[編集]
Re: 勉強になります
ゴマサバさん

お久しぶりです。この腹のメスは昨年も結構良い仔を
出したので引き続き使ったんですが、カナを一本だけ
変えたのが効いらしく質が良くなった感じがします。

これくらいの当歳が数上がると立てを十分に選べますので
心強いですよ。今後が楽しみなので続報をお待ち下さいね (^^
2014/08/13(水) 18:23:02 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック