-- 最新の記事へ --
昔黄金池上げ
2014年09月21日 (日) 00:47 | 編集
過ごし易い秋の陽気が広がった魚沼。空は薄曇り、池上げには持って来いの一日でした。


気付けばすっかり日付が変わってしまいましたね。急ぎ足で更新していきたいと思います。


さて、冒頭でも書きましたが本日は今秋一枚目となる池上げ作業を行いました。網引きを


行ったのは夏場の天候不順にも負けず全品種の中で最も生育が順調だった昔黄金。少々の


悪条件を物ともしない筋金入りのタフさと食欲はさすが黄金系統の血筋と言った所ですね。


丁寧に網を引き、手網で移動用のタライに取り上げていきます。予想よりも平均サイズが


伸びていたため全ての鯉を取り上げ切るのに少し時間が掛かりました。さすが昔黄金…。



最終選別を経て残った鯉達。トビっ気のある鯉では20cm後半くらいにまで伸びてました。


昔黄金は鮮やかな黄金色の山吹黄金などに比べると全体的に鈍い光り方をするのが特徴で


真鯉に近い様な暗い体色をした鯉も結構出ます。体の色はどうやら保護色に近い性質の様で


個体差はありますが黒い容器に入れると黒く、明るい容器に入れるとあっという間に鮮やかな


色味に変化します。黄金種も多々ありますが主流の山吹とはまた違った趣のある鯉ですよね。

2014_632.jpg

何はともあれ一枚目が終了。次の網引きは明日22日を予定。続々と上げていきますよ~♪

2014_633.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック