-- 最新の記事へ --
上々の上がり。
2014年09月23日 (火) 21:12 | 編集
日中は気温が上がり夏の様な暑さとなった魚沼。陽射しが照りつけるとまだ暑いですね~。


今朝は少し遅めに池に向かったのが失敗だったんですよね。明日は段取りよく行かねば…。


さて、連日続いている当歳の池上げ速報。本日は引き続き三色の池で池上げを行いました。


ここは今年初腹で採ったトビの系統の仔の中で二番目に感触が良かった池だったんですが、


網を引いてみるとこちらの方が墨が良い具合に締まっている仔が多く、稚魚の感じとしては


三選の時点での出来を完全に逆転した感じになってましたね。同じ腹から出た鯉でも水や


土質など池との相性で仕上がりに差が出るのはよくありますが今回は結構露骨だったな~。


画像は作業中の風景。目ぼしい鯉が網に入るとこうして作業中の手が止まるのが父の癖で


一緒に作業しているとこの中断具合で池の出来が何となくわかります。ま、仕方ないか 笑



最終選別後の当歳。丁度よく伸びてましたし、今までの池の中では一番雰囲気がいいです♪

2014_637.jpg

稚魚の中になぜか一尾だけヒレ長(=ヒレが通常より長い鯉の総称)が居ました。遠い先祖の


どこかでヒレ長が掛かっていたか遺伝的に突発的な変異をしたかのどちらかと思われますが、


一尾だけとなると(=というか毎年三色を採ってますがこんなの初めてです 笑)なんとなく


後者の方が濃厚な気がします。面白いのでウチのマスコットとして大切に育てねば… (^^

2014_638.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック