-- 最新の記事へ --
二歳浅黄祭り
2014年10月05日 (日) 20:17 | 編集
台風は外れてくれましたが未だに強い雨が続く魚沼。屋根を叩く音がうるさいくらいです。


本日予定していた池上げは当然中止。天候の回復を待って再開する事になりそうですね。


さて、随分と間が開いてしまいましたがそれでは先日の記事の加筆分です。先日池上げを


行ったのはほぼ浅黄だけを300本弱放していた二歳立ての野池。ここはウチが使っている


池の中で最も大きく水量があるので放す鯉も多く、さすがに私と父の二人だけでは全てを


上げるのに時間が掛かり過ぎてしまうため、毎年父の生産者仲間数人と共に池上げの方を


行っています。只でさえ手間が掛かるのに今年はほぼ全てが浅黄というラインナップのため


上げても上げても浅黄が上がってくるというまさに浅黄祭り状態。助っ人に来た大平さんも


「こりゃまた凄いですね…笑」と終始笑顔でした。そりゃ何も知らず来たら驚くよな~ 笑


浅黄はとにかくがっつくので数の割に肉も入り(=ま~~餌もしこたま食わせましたけど)


大き目の鯉で50cm前後と上々の上がり。父も満足そうに捕り手をやってましたね (^^

2014_664.jpg

2014_665.jpg

実は今日も別件で終日動いていたためまだ一部の鯉しか移動できていないんですが、


特に赤松の雰囲気が例年に比べて良いですね。鱗の目もしっかり出てますし、何より


頭が綺麗なのが多かったです。これなら十分に物になると思うので、中でも質の良い


鯉を選んでじっくり立てて行きたいと思います。まだ二歳、これからが花盛りですから。


明日中には何とか全ての鯉の移動を終えてしまい所。少しでも晴れてくれるといいな~。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック