-- 最新の記事へ --
大雪!
2014年12月07日 (日) 15:20 | 編集
雪が降り続き一晩で1m近くの積雪量となった魚沼。12月の上旬としては異例の大雪です。


道路の除雪隊の方も突然の事態に人手不足の様子。早く降り止んで欲しいものですが…。


さて、昨晩は集荷が真夜中の出荷だったためこの雪の中を小千谷まで出かけてきましたが、


国道17号がかろうじて除雪してあるだけで村の入り口など、主要道路以外の道はほとんど


手付かずの状態でした。普段なら片道30分強の道が昨日は二時間近く掛かりましたから。


なんせ村から国道に出るのに要した時間が40分超え。危うく車が立ち往生する所でしたよ。


山古志の方も状況は同じ様で「たぶんもう帰れない…。」なんて言っていた方もいましたね。


真冬の出荷では今回の様な事もたまにありますが、これだけ早い時期に一気に降られると


除雪体勢が整っていないだけに影響が大きいですね。荷物は無事に空港まで届いたかなー。


しばらくの間は生簀周りの除雪に努めなくては。しかし小雪予報は宛てにならんな… (^^;

2014_752.jpg

父も朝から除雪で忙しくしています。車庫前が雪で埋まり車を動かすだけでも一苦労です。

2014_754.jpg

気温が一気に下がったため鯉達も冬眠モードになった様です。底で大人しくしていますよ。

2014_753.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
毎年の事なのですが、積雪量と夏の汗だくの様子が嘘みたいを通り越して、もはやギャグですね(笑)

ご出生の地で慣れ親しんでいるとは思いますが、やはり急な変化は勘が追いつかないこともあると思います。
事故や病気などには、くれぐれもお気をつけ下さい。
2014/12/09(火) 19:30:39 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

夏はのぼせるほど蒸し暑く冬は冗談の様な大雪という
地域住民からすると罰ゲームの様な気候が魚沼なんです 笑

頭では冬になったとわかっているんですが、体はまだ
雪に対応しきれいていない感覚があるのでしばらくは
やんわりと慣らしていこうと思います。チルさんの方も
寒いのは同じでしょうから、どうかご自愛下さいね。

ひとまず明日は年賀状に急いで取り掛からなければ…。
12月は一日が本当に早くて困ります (^^;

2014/12/10(水) 20:29:12 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック