-- 最新の記事へ --
産網設置完了!
2015年05月29日 (金) 22:10 | 編集
今日も蒸し暑かった魚沼。ここ数年はこの異常気象がすっかり恒例のものになってきました。


仔採りをするには本来はもう少し涼しい方がいいんですけどね。思う様にいかないものです。


さて、野池の準備も整った事で本日は朝からせっせと産網を設置したり第一陣の仔採りを


始める用意を進めておりました。ウチの場合は生簀脇にちょうど良い深さの池があるので


毎年こんな感じで産網を張って仔採りを行っています。最近は生簀の中で親鯉を合わせる


生産者も多いのでどちらかと言えば古典的な仔採りの方法になりますね。明日は三色と


昭和、それに二年ぶりに白写りをセットする予定。小雪系統で仔を採るのは久々なので


楽しみです。新品のきんらんを一度洗ったり(=多分必要ない工程ですが念のために。)


この時期は緊張のせいで必要以上に神経を使ってしまいますが、結局最終的には鯉任せ


なのが仔採り作業なんですよね。長丁場に備えて今夜はゆっくり休んでおかなくては…。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック