-- 最新の記事へ --
三色追加セット
2015年06月07日 (日) 21:47 | 編集
数日ぶりに暖かな日差しが戻ってきた魚沼。これで野池も温まってくれるといいんですが。


さて、先日までで第一陣の産卵が終わりましたので、今日は毛仔が必要数に足りなかった


三色の追加セットを行いました。予定ではこのタイミングで浅黄を採る計画だったんですが


夏場の選別の都合上、三色を全て採り終えてから浅黄を採らないと後々に作業が詰まって


何かと具合が悪いんですよね。まぁ、一週間産卵が遅れようが六月中に仔を採ればきちんと


秋にはちょうど良いサイズで上がってくるのでここは焦らず慎重に進めて行こうと思います。


今回セットしたのは昨年人工で何通りか試した組み合わせの中で最も好感触だったペア。


今年は必要な毛仔の数もそれ程多くないので自然方式で産卵させる事にしました。本当は


このペアを第一陣の一選が終わるまで温存しておいて二毛作をやるつもりだったのになー。


何はともあれ無事に卵を産んで欲しい所です。少し産卵池の水が冷たいのが心配ですが…。



今回使ったカナ。墨質が気に入って何年も使っていましたが昨年ようやく相性の良いメスを


見つけてやる事が出来ました。今年も同じ様な雰囲気の魚が沢山出てくるといいな~♪(^^

2015_221.jpg

2015_220.jpg

このペアから出た三色。昨年の農業祭では25部の部優勝を頂きました。今年はどうなるか…。

2015_216.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック