-- 最新の記事へ --
昭和一次選別
2015年07月09日 (木) 19:52 | 編集
連日の雨も止み少しずつ晴れ間が増えてきた魚沼。そろそろ梅雨明けも近いでしょうか。


空が曇っている間に泥上げだけは終わらせておきたい所。急いで作業を進めなくては…。


さて、少し間が空いてしまいましたがこちらでは稚魚の一次選別作業が続いております。


今日は昭和の網引きでした。ここは凄まじい勢いでアオミドロ+金魚草(の様な雑草)が


大発生していたため、池の泥上げ作業を丸三日やってようやく網を引く事が出来ました。


今年の昭和はこれまでとは別系統のカナが手に入った事で親の組み合わせを完全に一新、


その結果黒仔率六割近くという非常に良い仕事をしてくれたので期待していたんですが、


一次選別の段階ではまずまず手応えのある雰囲気の稚魚が結構拾えましたよ~。これが


完全な空振りだったらあの三日間は何だったんだという事で気分も沈む所でしたが一応は


期待に応えてくれたという所でしょうかね。あー、良かった。まぁ、とは言えあくまでも


まだ一選段階なので、これから緋が伸びたり消えたりして秋には全然拾う魚が居ない


なんて事になりかねないのが錦鯉の世界。ぬか喜びは程々にしておこうと思います 笑



2015_256.jpg

こんな感じの型付がそれなりに居ました。崩れずにいけば物になる鯉が出てくるかも…♪

2015_255.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいですね。
今年の昭和はかなり型付が良いみたいですね!
このペースで行ったら・・・・・
今年は和田養鯉場、特注ですね。
秋期待してますよ。
2015/07/09(木) 23:09:26 | URL | いまだに不明の白浅黄 #-[編集]
Re: いいですね。
白浅黄さん

先日はご連絡頂きありがとうございました。
一選のまま秋まで行けば期待ができますね。
二選の模様もお楽しみに!(^^
2015/07/11(土) 21:22:30 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック