-- 最新の記事へ --
仔採り二周目セット
2015年07月19日 (日) 18:11 | 編集
軽い通り雨があった夜の魚沼。この調子で水不足を解消する程の雨が来て欲しいものです。


台風の影響のせいか今晩は特に蒸し暑いですね。体を休めるためにも早く慣れなくては…。


さて、先日までで三色の一次選別が概ね終了し野池が空いたため今日は二周目の仔採りを


行うための親鯉をセットしました。今回合わせたのは昔黄金とここ何年か苦戦が続いている


三色が各一腹。昔黄金の方は毎年非常にスムーズに卵を出してくれるので今回も特に心配は


していないんですが、問題は自家産系統の三色のメスです。父によるとこの時に採った三色が


いわゆる当たり腹だったそうでこの時の仔は各地で活躍してくれた鯉が何本も出たそうです。


当然、その系統でしばらくの間は仔採りをするつもりでいたのが残していた親鯉候補が急死、


当時の三色と同じ腹を潜った最後の一本がこのメスだったんです。しかし、これがまぁ実際に


仔採りに使うと卵を出したり出さなかったり、上手く産卵しても次は孵化までいかなかったり


とにかく問題続きのメスでこれまで一度たりとも順調に仔採りが出来た試しがないんですよ。


まだ腹見も出来ていないので何とか今年こそは成功させたい所。頑張ってくれよ~ (--;



先程産卵網の中を見た感じでは一応中で動き回ってはいました。上手く行きますように…。

2015_264.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック