-- 最新の記事へ --
池上げシーズン突入!
2015年09月24日 (木) 21:52 | 編集
時折小雨が舞う肌寒い一日となった魚沼。池上げは雨具を着込んでのスタートとなりました。


例年に比べて一週間遅れの池上げ開始。来月の市の品評会までにどれだけ上げれるかな~。


さて、そんな訳で今年もついにこの時期がやって参りました。初夏に卵を採ってから三ヶ月、


今年は猛暑からの急激な冷夏という中々にタフなシーズンでしたがそれでも池上げの時は


やっぱり心が躍りますね~。やや準備に手間取った分を取り返すべく今日は比較的小さい


当歳の池数枚を一気に池上げ致しました。夏場の低水温の影響が魚にどこまで出ているか


心配していましたが、今回上げた池に関して言うなら意外と悪くないぞという感じでしたね。


まぁ、当然食い負けた魚は例年よりも小さかったですしある程度のバラつきはありましたが


概ね予想の範疇という所でしょうか。正直更に悪い状態もありえるな~とか思っていたので


ひとまず一安心です。池上げはまだ始まったばかり。これから一気に上げていきますよ~♪



最終選別を経た鯉達。泥を吐かせてから生簀に入れましたがまたかなり泥を出しましたね。


状態が落ち着くまでの体長管理はとにかく慎重に。今後しばらくは注意深く経過観察です。

2015_343.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
笑顔の池上げ結果が続きますように!
相変わらずの厳しい天候の中、今年もいよいよ池上げが始まりましたね♪


自然相手に、ご苦労も多かった分、笑顔の池上げ結果となりますように! 願わくば、笑いの止まらないほどの豊作でありますように!!


昨日は、気象庁から、全国の広範囲で、当分異常低温に注意するように…との異常天候早期警戒情報が発表されましたね。 立て鯉池や二毛作目も含め、錦鯉達の健康状態を案じてます。


愛情込め、手塩にかけてこられた錦鯉達が元気でありますように...



そして、忠造親方もベンさんも、くれぐれもご自愛いただき、お元気に乗りきられますように!!



お疲れのところ、ブログをアップされるのも大変でしょうが、この後の続報も楽しみにしております。。


2015/09/25(金) 06:34:03 | URL | 華田 薫 #-[編集]
Re: 笑顔の池上げ結果が続きますように!
華田さん

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
励ましのお言葉を頂きありがとうございます。

先日、本日と二枚ずつ当歳の池上げを行い順調に
作業は進んでいます。上げた直後は何かと神経を
使うのでこの時期は気が休まらないですね。

出来る範囲で作業の様子をお伝えして行こうと
思いますので今後とも応援の程、よろしくお願い
致します!(^^
2015/09/26(土) 21:01:11 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック