-- 最新の記事へ --
当歳池上げ終了!
2015年10月24日 (土) 21:13 | 編集
夕方から風が強まり荒れ模様になってきた魚沼。窓の外では時折雷が鳴り響いています。


連日続いてきた池上げも残すは親の池のみ。何とか農業祭までに全て上げ終えなくては。


さて、先日から残っていた当歳の池で網引きを行い当歳に関しては全ての池上げ作業が


終了しました。残念ながら黄白・桜黄金は笑い話にしかならないくらいの上がりでしたが、


孵化後の生育が悪く、数が残らなかったため桜黄金と一緒に飼っていた別腹の浅黄が


思いの外綺麗になってましたね。ほとんど期待してなかったのでこれは正直嬉しいです。


この系統は現在使っている親鯉とは異なる、ウチでは一度途絶えてしまった古い系統を


他の生産者から再導入して採った、いわばより古い時代の和田系統に近い浅黄なんです。


祖父の時代の浅黄は全て青みの強い紺青浅黄だったそうですが、それに近い雰囲気は


出てますね。サンプルが少ないのでまだ断定は出来ませんが、これが綺麗になる様なら


こちらを本命にして採ってみてもいいかな。一冬を越してどうなるか、新展開があるかも…。



こちらはかろうじて拾えた桜黄金。本当、笑えるくらい全然数が拾えませんでした (--;


黄白は更に悪かったですが何でもやってみないとわからんもんです。こりゃ難しいなー 笑

2015_379.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック