-- 最新の記事へ --
大掃除
2015年12月08日 (火) 21:07 | 編集
今日も終日良く晴れた魚沼。朝晩は薄く氷が張る程の強烈な冷え込みになってきました。


さて、年末の大掃除という訳でもありませんが、ここ数日当歳ハウスの濾過槽が詰まって


きてるな~という感じがしていたので今日は早朝の出荷を終えた後にすべての濾過槽を


まとめて掃除する事にしました。溜まった汚れを洗い流して濾材を取り出し洗浄、敷石を


かき混ぜつつ更に洗浄…なんて事をしていると一日があっという間に過ぎていきますね。


日々餌をやっていれば少々の汚れが発生するのは当然なのであんまり神経質になるのも


良くないんですが、ウチの場合は全体の水量に対して濾過槽のサイズが小さく明らかに


濾過能力が低いので現状では定期的な掃除が必須なんですよね。今年の場合は意識的に


立て鯉に与える餌の量と回数を増やしているのでその辺も影響していそうな気がします。


これで今月中はたぶん大丈夫かな。力仕事は全て終わらせて週末に備えたいと思います。



越後駒ケ岳には雪がうっすらと積もりました。冬がじりじりと迫ってきますねー (^^;

2015_415.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック