-- 最新の記事へ --
お盆も過ぎました。
2016年08月16日 (火) 22:47 | 編集
時折満月が分厚い雲間から顔を覗かせている魚沼。台風の影響が徐々に出てきましたね。


明日は終日大荒れの予報。お盆も終わり三次選別に掛かりたい所なのですが果たして…。


さて、お盆期間という事でここ数日は村の役などで父共々忙しく動いておりました。祭りの


準備に出店の店番、掴み取りのニジマス調達係など魚関係の役回りがこの時期は山盛り。


村の祭りでは恒例の子供達相手の金魚すくいならぬ鯉すくい係として動いておりましたが、


破れ辛い強度の高いポイを用意した所これがまったく破れずちびっ子の列が出来る事態に。


子供達は大いに喜んでましたが魚の供給が大変でした。これは来年以降の課題ですねぇ。



ようやくお盆も終わった事で今日から選別作業再開です。今回は最後に一枚残していた


白写りの二選でした。少し餌が強すぎたらしく若干肌が焼けてましたがそこそこに大きく


なってましたね。画像はそれなりに墨が出ている鯉を選んでみましたが、ウチの場合は


当歳の時点では大根の様に白く肌質がしっかりしている魚を立て鯉として選んでます。


元黒や影墨があれば最終的には結構見れる様になりますしね。時間との勝負ですよ。


個人的には好きな品種なんですが、仕上がるまでに本当に時間が掛かる品種なので


あまり数は放せないのが実情なんですよね。本気で残すと生簀の中が真っ白になるし。


一本だけ昭和が居たので遊びで残してみました。案外しっかりした鯉になるかも… 笑

2016_212.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック