-- 最新の記事へ --
良く冷えてます
2011年02月20日 (日) 10:22 | 編集
連日気持ちの良い青空が広がった魚沼。いい日和が続くとそれだけでなんか嬉しくなりますね。


そのため明け方から一気に冷え込み外は凄まじい寒さ。路肩のつららも随分成長しましたよ。



今日こそ凍み渡りに行けるかなーと思い恐る恐る雪の上に乗った所、歩いても全く問題なし。


これくらい雪原が硬くなれば準備は万端。進路を遮るもののない雪原散歩を満喫して来ました!


自宅近くのスタート地点風景。この辺は全て田んぼが広がっているので安心して歩けます。

_MG_08760003.jpg

地面の起伏がそのまま雪原に現れており、落差数メートルはあろうかという箇所もありました。


ここをそろそろと気をつけながら滑り降ります。これだけでも結構な勇気が要るのですから、


スキージャンプの選手達なんて皆とんでもない事やってますよ。自分には真似できないです 笑

_MG_08850004.jpg

自分の庭のように雪原を歩いていたのですが、至る先々で先客の姿を見つけることが出来ました。


これはソリ遊びの跡でしょうか。こうした場所で遊ばせたら、子供に勝つ事は出来ないですね。

_MG_08980005.jpg

道路との境目です。ほんの数メートル下にはいつもの世界。慌しく車が通り過ぎていきました。


多くの場合、大人になるにつれてこうした凍み渡りはやらなくなっていきます。実にもったいない。


こういった景色の前を素通りする事がないように、五感全ての感度を常に上げておきたいですね。

_MG_08920002.jpg

ほんの30分程度の散歩でしたが、自由な雪原散歩を思う存分満喫出来ました。


やはり広大な土地を自分ひとりで歩いていくあの感じはとても気持ちが良いですね。


如何でしたでしょうか。少しでもあの雪原の上の雰囲気が伝わったら良いなぁ。


真冬の雪国の暮らしは確かに不便ですが、それに勝るくらいの魅力もちゃんとあるんです。


本当に上手く出来てますよね。素晴らしき白い世界。冬空に、感謝です


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック