fc2ブログ
-- 最新の記事へ --
南魚沼は震度5を計測
2011年03月12日 (土) 01:20 | 編集
ホテルでの勤務中に地震に遭遇したため、外の様子がさっきまでわかりませんでした。


そうして帰宅してからはずっと、テレビの地震情報をかじりつく様に見ていました。


波に飲み込まれていく家々、田畑。火柱に包まれる街…信じられないくらい凄惨な光景。


被害の情報も錯綜していてはっきりと全容がつかめない。一体どれ程の被害なのか…


東京方面に居る友人の何人かと連絡がつかない。怪我などしてないだろうか。心配だ。


こちら南魚沼市では最大震度5の揺れを計測したものの、幸い死傷者などの情報は無し。


自宅周辺の生簀の設備なども見て来ましたが、こちらも大きな被害はありませんでした。


鯉達に被害が無くてまずは一安心しましたが、外があんな状況では…複雑な心境です。


しかし、今回は相当に長い時間揺れてましたね。あんな揺れ方は初めて経験しました。


私は以前の中越・中越沖地震はいずれも当時都内に居たため未経験だったのですが、


父や母、職場の人達は皆以前の地震の記憶が蘇ったようでかなり怖がっていました。


あの時は全国から被災した新潟の各地に援助物資や暖かい言葉が届いたと聞きました。


避難所に居た被災者の多くが、そういった言葉や物資に本当に助けられたそうです。


未だに全容の見えぬ大災害ですが、今度は無事だった自分が何かをする番だと思う。


情報を随時チェックしながら、何か支援できる事がないか調べてみたいと思います。


被災地(今回はいかんせん範囲が広すぎますが…)の皆様、どうか、どうかご無事で!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
地震お見舞い
こんばんわ
魚沼で大きな地震があったそうですね。
心配しています。
皆さん大丈夫でしょうか?
余震も続くでしょうからどうかお気をつけ下さい。
2011/03/12(土) 19:47:51 | URL | 描き人 #-[編集]
こんばんは
こちらも今朝までガスが止まったり
マンションの立体駐車場は復旧のメドはたたなかったり、物資が足りないなど大変です。
余震もだいぶ減りましたが、まだまだです
常に頭が揺れてるし、体がフワフワとずっとしてますよ。

ベンさんも置きをつけください
2011/03/12(土) 21:47:26 | URL | レッズ #-[編集]
そちら大丈夫そうで安心しました。
大変な地震でしたね。
鯉は停電長くなり大変でしたが何とか無事に切り抜けることができました。
被災地にはお世話になった方たちがいるのですが心配です。
2011/03/12(土) 22:08:23 | URL | decodeco1950 #DGiu2GNA[編集]
先日、新潟あたりの地域でも大きめの地震があったと聞き、少々不安でした。
震源地の震度が異常なので、感覚がマヒしてしまっていますが、震度5というとそれだけで大記事になるような地震です。

朝にブログを拝見させていただき、一安心していました。
ただ、考えれば多くの写真を掲載されているように豪雪地。山は雪崩が起きやすくなっていると思います。雪かき時などの事故も影響が出ているおそれもありますので、どうぞお気をつけ下さい。

ベンさんの無事を安心しながら、今後の安全を祈っております。
2011/03/12(土) 23:14:57 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
Re: 地震お見舞い
描き人さん

お気遣い頂きありがとうございます。
今朝の地震は本当にドキッとしました。
幸い大した被害は無かったのですが…
今夜は枕元に貴重袋などを置いて休もうと思います。
今の東日本はどこも地震の巣のような具合ですから、
描き人さんもどうかお気をつけ下さいね。
2011/03/12(土) 23:49:08 | URL | ベン   #-[編集]
Re: タイトルなし
レッズさん

お気遣いありがとうございます。
そちらも相当な揺れだったのですね。
お怪我等が無いのがまずは何よりです。
建物にも相当なダメージが出ているのですので、
余震がこれ以上は起こらない事を祈っています。
どうかレッズさんも、お気をつけ下さいね。
2011/03/12(土) 23:53:25 | URL | ベン   #-[編集]
Re: そちら大丈夫そうで安心しました。
decodeco1950さん

停電は全ての器具がストップするのでやはり恐ろしいですね。
こちらも何とか大きな被害等も無く切り抜けられました。
地元に居ても被害の全容が全くわからないため私も知人が心配なんです。
全国ニュースが優先されて、ローカルなニュースが報道されないんですよ。
皆、無事だといいのですが…。

decodeco1950さんも余震等にはどうかお気をつけ下さいね。
2011/03/12(土) 23:57:34 | URL | ベン   #-[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。
今朝の地震は震度6弱との事で、これまで経験した地震の中で
一番強烈な揺れでした。体を掴まれて揺らされたようでしたから。

それでもウチは宮城沿岸などに比べれば遥かにまだマシです。
余震に気をつけながら、ああいった被害の深刻な現地の方のために
少しでも何か出来ないか考えてみたいと思います。

今の日本はどこで地震が起きても不思議ではありません。
お住まいはわかりませんが、チルさんもどうかお気をつけ下さいね。
こちらからもチル様のご無事、お祈りしています。
2011/03/13(日) 00:09:58 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック