-- 最新の記事へ --
災害援助との向き合い方
2011年03月14日 (月) 12:05 | 編集
テレビなどのメディアからは今日も地震の被害を伝えるニュースが聞こえてきます。


不明者、死傷者の数は日を追って増えていくばかり。明るいニュースが見出せない状況ですが、


先日、友人から世界中で Pray for japan という活動が広がっている事を聞きました。


各国の災害救助隊などが日本に向けての支援の準備をしているという話は知っていましたが、


一般の人達の間でもこうした活動が行われているなんて…。届いた全ての祈りへ、感謝です


こうした活動を受けて、という訳ではないのですが、自分も何か動かなければと思いました。


そこで昨日、友人に声を掛けて献血に行って来ました。忙しい中、何人もの人が足を運んでくれた。


病院で勤務している友人の話だと、今後は全国的に血液・血液製剤の不足が予想されるそうです。


勿論、献血した血が被災地に行くかどうかなんてわからない。それでもいいよと言ってくれた友人達。


集まってくれた全ての人に、昨日も言ったけどもう一回ちゃんと伝えたい。本当にありがとう。


募金や節電、献血。小さな事だけど、少しでもそれが誰かの大切な人達の助けになればいい。


自分にビルゲイツみたいな財力があれば、もっと大きな手助けが出来るのになぁとも思うけど…。



献血の後、その場に居た友人達と居酒屋に行きました。中には、こんな時に飲むなんて…と、


無事である自分達が普段どおりの生活をする事に後ろめたさを感じている人も居たようだった。


だけど、それについては声を大にして言いたい。今、本来笑える人達までが塞ぎこんでしまったら、


この国が復興へと向かうための活力なんてひとかけらも残りゃしないと思う。それじゃ、いけない。


被災者を想う気持ちは大切だけど、それを今以上に社会を暗くする事に繋げたらいけないんだ。


無事だった人間に出来る事は、節電や献血や募金みたいな心ばかりの援助とあともうひとつ、


普段通りの生活を、普段通りに送る事だと思う。笑いたい時があったら、遠慮なく笑ったらいい。


そうやって、無事だった人達の力でかろうじて回っている部分の社会の輪を止めないようにする事。


それもひとつの災害援助だと思う。後は、必要な時にいつでも差し出せる手を用意しておけばいい。


今災害で苦しんでいる人達が出来るだけ早く、そしていつでもその輪の中に戻ってこれるように、


今日も自分は努めて普段通りの(もちろん節電はします)生活を送ろうと思います。


多くの人達の平穏と無事を祈りながら。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがと
わたしもベンさんにありがとうと言いたい!

とにかくできること、私も少しですが募金しました。

今週末は献血にも行くつもり!


思いやりの輪を広げていきましょ!!!
2011/03/14(月) 15:17:58 | URL | そばかす #gb/Uswqk[編集]
Re: ありがと
そばかすさん

少しでも何かできる事はないか考えてみました。
ひとつ気がかりなのは今回400㎜を献血したので、
次の献血まで三ヶ月も間が開いてしまうんですよね。

その間にもし切実な血液不足が起きた時に、
何も協力出来ないのは辛いですね。もう少し考えてみても良かったかも。
今後は出来るだけいつもどおりに過しながら体調を整えて、
何か起きた時に必要な援助ができるように準備しようと思います。

関心を持ち続ける事も私たちができる事のひとつですよね。
押し付けではない被災者への思いやりの輪、大いに広げていきましょう(^-^!
2011/03/14(月) 18:00:46 | URL | ベン   #-[編集]
中には、今日を始め震災後に誕生日を迎える人もいると思います。
悲しくしていなければならないムードになったりしますが、遠慮無く祝えばいいと思います。誕生日でも、結婚記念日でも。
喜んで希望が広がるのであれば、大いに祝ってみんなを明るくして欲しいです。

コメントありがとうございます。
ブログ記事の件、素人意見で舌足らずの文面なのででお手数をかけますが、良いようにご活用して頂ければ幸いです。
2011/03/14(月) 21:14:00 | URL | Chill【チル #-[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

記事使用の件、ご許可を頂きありがとうございます。
舌足らずだなんてとんでもないですよ。今だから、
皆に聞いて欲しい言葉がたくさんありました。
ぜひご紹介させて頂きますね。

僕の周りでもやはり皆一様に顔が暗い人が多いので、
何とか少しでも明るく出来ないかと思っています。
今月に誕生日の友人がちょうど居るので、仲間内で
集まった際には盛大に祝ってあげようと思います(^^
2011/03/15(火) 11:00:09 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック