-- 最新の記事へ --
計画停電
2011年03月15日 (火) 15:45 | 編集
薄い雲間が広がっている今日の魚沼。東北では今晩から雪が降るそうですね。


只でさえ不自由な避難所生活。現地の方々にとって負担の少ない夜になる事を祈りましょう。


とにかく、今自分に出来る事は全力で普段通りの生活を送ることのみ。目の前に集中しなくては。


昨日から本格的に施行され始めた計画停電。明日からはここ南魚沼市でも実施されるようですね。


予定では実施期間が16日~18日の3日間、実施時間は17:00~20:00までの各3時間ずつとの事。


県内の計画停電については新潟日報へのリンクを貼っておきますのでこちらを参照下さい → 


ヒタヒタと自分の周りに災害の余波が近付いてくる思いですが、そんなものに負けてられませんね。


父が知り合いの業者さんから年季ものの発動機を1台借りてきました。これでもまだまだ現役です。



何に使うのかと言えば、錦鯉の生命維持装置とも言えるエアーやヒーターを稼動させるためです。


生簀では常にこの様に大量の空気を送り込んでやる事で、水中に酸素を行き渡らせています。

_MG_26340001.jpg

これが止まるとは即ち、自然の水流があるような場所以外の錦鯉には重大な危機となるのです。


ウチ程度の容積があれば3時間程度停電した所で恐らく大きな問題にはならないと思いますが、


もし予定通りに通電が再開されなかったら?という様な事態に備えての今回の予防措置なのです。


こういった事態の時に頼りになるのって、やはりこうしたアナログで無骨な機械ですよね。


どことなく戦闘メカザブングルが思い出されます。主人公ジロンの様な逞しさが欲しいなぁ…。


さて、どれ程の混乱があるかは明日になってみなければわかりませんが、迎え撃つ準備は万端。


後は生簀の中の当人達にも、ひとまずは三日間を乗り切る覚悟をしてもらいましょう。


こういった場面ではやはり男達に頑張ってもらいたいですね。戦いは、男の仕事!ですから。


いい面構えです。今回の事態もきっと乗り切れるはず。頑張れよ、皆!

_MG_26310001.jpg


------------------------------------------
■ 最後に一言だけ蛇足

自分の周りに、今回の地震で自分が何も出来ないのが悔しいと落ち込んでしまう人が居ます。

そんな方に、ぜひ読んで貰いたい記事があったのでここにリンクを貼っておきたいと思います。

自分がいつも拝見させて頂いている Chillさんのブログ です。きっと考える所がありますよ。

直接被災地へ何かをする事が出来る事とは限らない。他で出来る事は、実は結構たくさんある。

社会全体が暗くなっている今、こういう姿勢もあるなって知って頂ければ幸いです。それでは。

------------------------------------------

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こちらもいよいよ計画停電が
始まりそうです
僕のような小さな水槽で密飼いなんで
助けたいけど、…
常に家に居るわけにもいかないですし

全滅覚悟をしていますよ…

まぁ~こんなことは言っている場合ではないんですけどもね。

引き続き、節電していきましょう
2011/03/15(火) 16:34:42 | URL | レッズ #-[編集]
私の鯉も大変でした。
Chillさんのブログ拝見しました。
まったくその通りと思います。
阪神淡路の震災後に私のところにこられた地元の人たちが、報道のヘリの音が邪魔になりそれで助けられなかった人たちが相当おられたと話していました。
雲仙で亡くなられた地元の消防団の方々もマスコミの安全を図って命を落としました。
非常識な行動をとれば、マスコミといえども社会的制裁がある社会であればそうならないのですが残念なことです。
我が家の鯉も停電36時間の試練を凌ぎました。
がんばって下さい。
2011/03/15(火) 17:41:33 | URL | decodeco1950 #DGiu2GNA[編集]
Re: タイトルなし
レッズさん

本日予定されていた計画停電ですが、結局今日と明日は中止になったようです。
覚悟をしていた分拍子抜けですが、これも国中が一丸となって節電に取り組んだおかげでしょう。
良い傾向だと思って停電に振り回される生活も我慢しようと思います。

手塩にかけて育ててきた鯉、最後まで諦めず世話をしましょう。
鯉はもともと生命力の強い魚ですから。私達も見習わなくては。
状況は明るくはありませんが、それでも前を向きましょう^^

少しずつでも良い方向へ物事が進むよう、祈っています。
2011/03/16(水) 23:04:48 | URL | ベン   #-[編集]
Re: 私の鯉も大変でした。
decodeco1950さん

時には素人は何も手出ししない事が、一番の手助けになるのかもしれません。
自分も出すぎた押し付け援助などという自己満足に走らないよう、注意します。

残念ながら現在、報道の正当性を報道するメディアは日本では限られていますからね。
ネット等を使えないと、限られた方向からの情報で多数派の価値観が構成されてしまう。
これってかなり怖い事なんですけど、未だに周囲の危機意識は低いように思います。

今後情勢がどうなるかわかりませんが、何とか乗り切ってみせますよ。
ここを超えれば春はもうすぐ。お互い引き続き頑張りましょうね^^。
2011/03/16(水) 23:14:59 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック