-- 最新の記事へ --
チャリティーオークション
2011年04月01日 (金) 14:49 | 編集
今日は朝から良く晴れた魚沼。玄関から吹き込む暖かい風が時折甘い花の香りを運んできます。


相変わらず体調はすっきりとしませんが、寒空の中で作業をするよりはだいぶ体が楽ですね。


このままいい天気が続いてくれるといいなぁ。あ、でもそうすると次は花粉が飛んでくるのか…


四方を山に囲まれた魚沼では当然逃げ場もありません。鼻炎持ちには辛い季節が続くなぁ…。


今日の一枚。自宅近くにある雪が被さったままの古びた用水路に潜り込んで撮ってみました。


長靴越しにも雪解け水の冷たさと勢いが伝わってきます。春は近いものと信じたいですね。



さて、今日は今回の地震を受けて4月10日に小千谷市の総合体育館で行われる事が決定した


錦鯉のチャリティーオークションに出品するための鯉を選ぶ作業を父と進めていました。

_MG_28200001.jpg

このオークションについての詳細は全日本錦鯉振興会のHPをご参照下さい。


まだ出品鯉のデータが届いていないせいか、リストに和田養鯉場の名前がありませんね 笑


深刻な被害を受けた被災地を養鯉業界からも何とか支援しようという趣旨で開催される様です。


それぞれの業界団体が各々の復興支援を始めている昨今。小さなウチもその一翼を担わなくては。


こちらが出品鯉の候補として考えている丹頂三色。全体的なバランスが良い一尾だと思います。

_MG_28260001.jpg

丹頂とは「朱色の頭頂部」という意味の言葉ですが、錦鯉ではよく日本の国旗にも例えられます。


古来より長寿や立身出世などの象徴でもあった鯉の丹頂パターンは、震災復興を願う模様としては


これ以上無い最強の組み合わせとも言えます。どうか多くの人の助けと安らぎに繋がりますように。


こんな時勢ですので、鯉を楽しめる人達には思いきり楽しんで頂き、楽しんで頂いた分のお金を


現地の人々に届ける事が出来れば、一養鯉業者としてこんなに有意義な社会貢献はありません。


そのためにもまずはウチの子に良きご縁がある事を祈りたいですね。素敵な出逢いがあるといいな。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
4月10日
4月10日については、「全日本錦鯉振興会新潟地区」のホームページにも載ってました。

義援金になるのら、ベンさんの錦鯉も含めて出来るだけ高い金額で落札したいと思います。
2011/04/01(金) 18:07:07 | URL | ノリ #WOfZdObw[編集]
Re: 4月10日
ノリさん

先ほど振興会のHPのリンクの方を記事に追加させて頂きました。ありがとうございます。

何事に付けても自粛ムードの強い時勢ですから、そういって頂けると本当に心強いです。

会場に来てくれた方々に良き一尾との出会いがあるよう、出品鯉の方を選ばせて頂きますね。

当日はよろしくお願い致します。
2011/04/02(土) 00:20:58 | URL | ベン   #-[編集]
すばらしい三毛ですね。
こんな鯉欲しいですね。

すべて私好みです。

緋も鮮やかで肌と墨もすばらしいです。

三毛中々気に入るものが少ない中で、質の非常に良い鯉は見ていて気持ちがいいです。

オークションの参加資格や入場制限などあるのでしょうか?
2011/04/02(土) 03:55:27 | URL | decodeco1950 #DGiu2GNA[編集]
decodeco1950 さん

こちらで失礼します
参加資格は一切ないですよ~

僕も欲しいですが今夏の停電の影響を考え今期は鯉はもう買えないっす…
おそらくお値打ち値段で買えるのでは?
2011/04/02(土) 13:30:57 | URL | レッズ #-[編集]
Re: すばらしい三毛ですね。
decodeco1950さん

お褒めの言葉を頂き光栄です。
何本かいる丹頂の中から墨が一番出ているものを選んでみました。
既にご存知の事かも知れませんが、今回の競りは特に参加条件等は無いとの事ですので、
お時間が許せばぜひ遊びに来て下さいね。

詳しくは全日本錦鯉振興会のHPにも乗っていますのでそちらのURLを載せておきますね。
http://www.echigo.ne.jp/~nishikigoi/index.html
2011/04/04(月) 13:01:51 | URL | ベン   #-[編集]
Re: タイトルなし
レッズさん

ここ二日間ほどパソコンから離れていたので返信が遅くなってしまい申し訳無いです。
ウチとしても生簀の電源は落とせないので、今年の夏はどうなるかやはり心配ですね。
今以上の発動機の確保など、何とか対策を考えたいと思います。

競りは一般の愛好家の方も参加しますし、大手さんの鯉はともかくとしても
全体的にはそこまでの値段にはならないだろうと自分も考えています。
それに今回はあくまでも被災地へのチャリティーが目的ですから、
高値が付いたならその分現地が助かる訳ですので、それもまた良しといった所でしょうか(^^
どんな展開になるか、当日が楽しみですね。
2011/04/04(月) 13:12:22 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック