-- 最新の記事へ --
雪解け順調
2011年04月06日 (水) 11:33 | 編集
今日も魚沼は良く晴れています。花粉が飛んでくる事を除けば過ごし易い陽気で何より。


自宅前の野池では山から流れ込む清水の力もあって順調に雪解けが進んでいます。


ついこの間までは土も見えないぐらい分厚く積もっていた雪が気付けば一部溶けていました。



池に引き込んでいる水も日毎に勢いが増しているのがわかります。濡れずに撮影するのも一苦労。


この時期の山からの水は不純物も少なく、水滴の一粒一粒が透き通っていて本当に綺麗なんです。

_MG_32300002.jpg

まだ本格的な外作業を始めるまでには時間が掛かりそうですが、季節は着実に進んでいる様子。


勢いを増す水流は、さながら里山に慌しい季節の到来を告げる足音と言ったところでしょうか。


先方の到着を待っていては後手を踏みます。こちらから迎えに行くつもりで仕事に臨まなくては。


あとは仲間内での遅めのお花見も待ち遠しいなぁ。GW辺りには咲くといいな。楽しみです

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こちらより雪ありますね。
さすが新潟まだ雪がかなりあるようですね。
内陸の気候のせいもあるので中々消えてくれない雪なのでしょうか?

こちらは何とか外仕事が出来るようになりました。
池掃除をしているとアカガエルが出てきてもがいていますが、このかえるどこで冬眠しているのか寒さに強い体質をしているようです。
湧き水の中のどこかにひそんでいるのでしょうか?賢いものです。
2011/04/06(水) 23:41:43 | URL | decodeco1950 #-[編集]
Re: こちらより雪ありますね。
decodeco1950さん

気候のせいもあるのですが、
今年の場合それ以上に単純に降雪量が圧倒的だったために
まだこれだけ雪が残ってしまっているのだと思います。
この調子では本格的な外仕事は五月頭ごろまで出来そうにありません。
中々頭の痛い話ですが、何とか工夫しながら進めていかなくては。
早く日本中が暖かくなって欲しいですね。
2011/04/08(金) 10:37:09 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック