-- 最新の記事へ --
今一度確認を
2011年04月08日 (金) 14:16 | 編集
昨晩の事。村の消防団員の会議(と称した飲み会)から帰宅しテレビを見ながら休んでた訳です。


お酒も入っていたためホケーとしながら画面を見ていると、突如として「緊急地震速報」の表示が。


最近は特に大きな余震も無く外れ続きでしたので「まぁーどうせまた外れるだろ」と余裕でいると、


程なく先月の地震同様に長い横揺れ。鉢植えが乗った棚がぐらぐら。一気に酔いも冷めました。


ニュースは一気に地震モード。南魚沼市は震度4でした。もっと揺れたような気がしたんだけど…。


報道では余震なんて言ってましたがそんな規模じゃないですよ。震度6強って立派な災害ですから。


いつになれば荒れ狂う地盤が落ちつくのか。被災地の方は本当にやりきれないでしょうね…。


そんな地震があったものですから、我が家でももう一度非常用品の点検などをする事にしました。


東日本全域が揺れている現状ではいつまた大きな地震が周辺で起こるか予想できませんから。


日持ちする飲み物・食べ物も大切ですが、災害時に何より需要なのはとにかく情報を得る道具。


中越地震を家族が経験した我が家ではこういったラジオ付きランプなどを用意していたのですが…



今朝、念のためにきちんと動くか確認した所、思いっきり電池が切れていました


しばらく使っていなかったとは言え、これではいざという時になんの役にも立ちませんね。


それにやはり油断していたというのもあります。先月あれだけ揺れればもうこないだろ、と。


一度起きた事が、もう一度起きないとは限らない。昨夜の地震でそう強く再認識しました。


そこでラジオの電池を入れ替え、その他の飲料などと玄関付近にまとめておいておく事に。


皆さんも非常用袋などがあれば、もう一度中身を確認などしておくといいかもしれませんね。


備えあれば憂い無し、です。もっとも今以上に備えを必要とする憂いはハナからお断りですが。


まだまだ終息しない地震と原発。気を抜かず、必要以上に暗くならず、備えていきましょう。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
人力酸素補給からやっと開放されました。
私も同じくもう大丈夫だろうと、昨日また思い切り水槽の水柄杓で汲んでは流しの繰り返し、前回のえさやりの後ではなかったので少しは助かりましたが、鯉を死なせた時の嫌な思いはしたくないので頑張りました。
幸い前回の残りの蝋燭あったおかげで助かりました。
約14時間の作業になりました。
雪ですがこちらもいつ融けるかと思っていましたが、ここ数日で急に融け始めてくれていてこの分では後数日で消える勢いです。
2011/04/08(金) 16:00:19 | URL | decodeco1950 #DGiu2GNA[編集]
僕は、うとうとしてたら緊急地震速報。また外れるんだろうと僕も思ってましたよ(笑)
したら揺れる揺れる…
こっちも震度4ですけども明らかにもっと揺れた感じはしますよね(-.-)
しかし娘と奥さんは爆睡してるなんて~

だいぶ回数は減ったんですけども中々気が抜けませんね。
でも昨日は嫌な予感がしてたんですよ!
2011/04/08(金) 20:02:54 | URL | レッズ #-[編集]
Re: 人力酸素補給からやっと開放されました。
decodeco1950さん>
手柄杓で14時間とは大変でしたね…。本当に早く落ち着いてもらいたいものです。
こちらも気温が上がり暖かい雨が降り出したためか一気に溶けてきています。
思いのほか早く春が来そうですね。慌てないように準備を進めなくてはいけませんね。
2011/04/09(土) 13:03:22 | URL | ベン   #-[編集]
Re: タイトルなし
レッズさん

確かに、自分も「ん?」とは思ったのですが、
嫌な事だけは的中するから不思議なものですよね。

自分の家では父と兄が寝てる脇で母と婆が大騒ぎでしたよ 笑
男家系は鈍感に出来てるみたいですね。自分もそうかも…(^^;
暴れん坊の日本列島、早く落ち着いて欲しいですね…。
2011/04/09(土) 13:06:59 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック