-- 最新の記事へ --
裏山へ芝刈りに
2011年04月15日 (金) 14:01 | 編集
最近はずっと好天に恵まれている魚沼。気温も上がり外作業は上着を着ていると暑い位です。


タイトルは日本むかし話などの導入部分に出てくる一節として誰もが聞いたことがありますね。


どの話も裏山に向かうのは必ずお爺さんの役割。昔から山を目指すのは男の本能なのでしょうか。


さて、そんな話が出てきたのは今日の作業内容のため。昔話そのままな事を午前中やってました。



現代がITの世紀と言われて久しいですが、魚沼ではそれらと無縁とも思える光景が時に広がります。


野池の脇にあった木が枝が伸び放題になっていたために少し払ったのですが、その始末がさぁ大変。


薪ストーブを使っている親戚のために、これらの枝を使いやすい長さに解体する事になったのです。


いざ目の前にするとかなりの質量。チェーンソーが故障中の我が家では基本的に腕力で解決します。

_MG_37010005.jpg

母は片手ノコギリ。自分は愛用の小ぶりななたで目の前の枝の山にひたすら立ち向かいます。


こういう作業をこれまで結構こなしてきたためか、なたの扱いは妙に上達してしまいました。


21世紀の日本において、このスキルが今後何かの役に立つとは到底思えないんだけどなぁ 笑

_MG_37190001.jpg

ひたすらなたを振るい続ける事1時間半。ようやく全ての枝を短くまとめ終わりました。


これを火にくべると本当に暖かいんですよ。昔は囲炉裏で川魚とか刺して焼いてたなぁ。

_MG_37270004.jpg

薪を裏山で調達するという何とも原始的な方法ですが、労力を厭わなければメリットもあります。


なんせ電気もガソリンも不要。安全に燃やす場所さえあれば暖がとれます。環境負荷もほぼ0です。


昔は間伐材などを薪にしていましたから、人が手を加える事で山の環境も保たれていたのです。


林業従事者が減った現代では、管理者の居なくなった山は荒れ放題となっているとも聞きます。


この辺りの養鯉は設備も大切ですが、何よりも山から来る栄養豊富な清水に支えられている職業。


今後更に山が荒れれば、そこから来る水もこれまで通りの水量とは行かなくなるかもしれません。


今ある豊かな自然に感謝しつつ、常にそれらの動向に関心を持って仕事をしていたいと思います。


風が吹けば桶屋が儲かる。原発が廃れれば、こうした原始的な生活も再評価されたりして。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちはべんさん。うちの親戚の実家も薪ストーブを使っているので、こういった作業していたなあと、思いだしました。まさしく、おじいさんは、山へ芝刈りに・・・といった感じですね!あと、リンクに張りたいのですがよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
2011/04/16(土) 08:11:42 | URL | 86 #-[編集]
懐かしい作業風景です。
薪ストーブ東京ではお金持ちや粋なセンスをお持ちの方たちがこれを使っていると言いますが、私の家ではそれに経済的な理由も加わり、新潟長岡のメーカーの鋳物ストーブを使っています。

野池の管理もしっかりやろうとすれば大変なのですね。


私のは落ち葉はタニシが食う、タニシは鯉が食う、

落ち葉から出る養分で増えるプランクトンを食べて育つ沼海老も鯉が食べるで、私が餌をやりに言ってもそっちの食事が美味しいのか集まってこないことが珍しくありません。

周りは大きな木で日当たりが遅れて早く終わるという環境で「何とかせないかん」なのですが、屋敷内野池なので景観もとそのままにしています。

それにしても雪多いですね。

錦鯉にはこんな厳しい環境と綺麗な水が欠かせないのではと、南で育った鯉を見て何かしら違うものを感じ始めている自分がいます。
2011/04/16(土) 08:24:28 | URL | decodeco1950 #DGiu2GNA[編集]
Re: タイトルなし
86さん

ウチではもう囲炉裏も無いのですが、作業を通して昔を思うと懐かしくなります。

リンクの件、ぜひお願いします。
こちらも86さんへのリンクを貼らせて頂いても大丈夫でしょうか?
2011/04/16(土) 11:20:57 | URL | ベン   #-[編集]
Re: 懐かしい作業風景です。
decodeco1950さん

最近になって、ようやく薪ストーブなどが見直されてきましたからね。
ペレット化した木材を燃やすタイプなどは徐々に販売を伸ばしているそうですよ。

春の野池周りは落ち葉や成長の早い樹木などが伸び放題になっているので、
まずはこれらをきちんと綺麗にリセットしてやらなければならないんです。
おろそかにすると、引き網を使ったときに鯉や道具を傷める元になりますから。
自然相手は、思うようにいかない事が多くて気が抜けませんね。
2011/04/16(土) 11:34:32 | URL | ベン   #-[編集]
今年は大雪の影響で・・・
 今年は大雪の影響でところどころ木がバキバキになってるね。

 昔の我が家では通称「火~燃し場(ひーもしば)」というちっちゃな部屋にだるまストーブを置いたおんぼろ部屋あったの覚えてる?

 当時またちっちゃかったみつよしが、壁にクレヨンかマジックで絵を描いて、まさにとんでもない部屋だったなぁ。

 巻きストーブは石油ストーブと違ったやさしい暖かさだね。

 ブログ読んでとても懐かしくなった(^0^)b
2011/04/16(土) 14:01:12 | URL | 肉屋のせがれ #CFc7kQIM[編集]
ありがとうございます!それでは、張らさせていただきます!リンクの件こちらもよろしくお願いします。
2011/04/16(土) 19:34:59 | URL | 86 #-[編集]
Re: 今年は大雪の影響で・・・
肉屋のせがれさん

今昔を思い返してたんですが、ちょっと覚えて無いですね~(^^;
クレヨンを使っていた当時とすると凄く小さかったと思うので…

薪集めが少し大変ですが、本当に暖かくて過ごし易いんですよね。
今ではあまり見かけなくなったのがちょっと残念なんですけど…
2011/04/17(日) 10:15:17 | URL | ベン   #-[編集]
Re: タイトルなし
86さん

リンク先ほど貼らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします^^!
2011/04/17(日) 10:18:56 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック