-- 最新の記事へ --
濾過槽清掃
2011年04月17日 (日) 22:26 | 編集
本日も暖かな陽気となった魚沼。最近は生簀内の温度も20度を超えるなど暖かくなってきました。


このぐらいの時期は「あー暖かくていいなぁ」なんて悠長な事を言ってられるんですが、夏は大変。


真夏の生簀は室温が40度を超える事もザラの過酷な環境。気分的にはサウナと大差ありません。


効果的なダイエットをお探しの方、一日生簀で過ごすといいですよ。まず確実に痩せますから 笑


今日は定期的に行う濾過槽の清掃作業の日。生簀内の水を清潔に保つための大切な作業です。


足元の板を剥がすと、濾過作用のあるカキ殻や備長炭などがこれでもかと詰まっています。



ここに溜まった老廃物を綺麗に洗い流してやる事で、循環する水の清潔さが保たれているのです。


濾過槽内の水を排出しながら、水中ポンプで勢い良く水を掛けると汚れが一気に落ちていきます!

_MG_37410001.jpg

大半の汚れが落ちたカキ殻。徐々に溶けていくため、時期を見て新しい袋と取り替えてやります。


中身だけでなく殻まで人様の役に立つんですから、カキの生き様ってやっぱり凄いですよね。

_MG_37420003.jpg

こうして濾過槽をひとつひとつ洗っていくのですが、生簀一棟分となるとこれが結構な作業量。


今日は長野からお客様がいらしたのですが、何とかお迎えまでに無事終わらす事が出来ました。


綺麗になった生簀で気持ち良さそうに泳ぐ鯉達。水温も上がり、最近は皆良く動いています。

_MG_377000002.jpg

新しいシーズンを迎える準備も整ってきました。後は例年より遅れ気味の雪解けを待つばかり。


いよいよ始まるんだなぁ。今年はどんな人・どんな鯉との出逢いがあるのか。楽しみです

関連記事
コメント
この記事へのコメント
いよいよシーズン突入ですね。
私もそうですがこの時期になると鯉屋さんに行きたくなるのです。
血が騒ぐというかじっとしていれない自分がいてそれが結構楽しいのも事実でこんな雰囲気良いですね。
いよいよシーズン開始ですね・

今日の鯉さんたち特に綺麗なのですが、特別枡の鯉ですか?
2011/04/18(月) 02:22:00 | URL | decodeco1950 #DGiu2GNA[編集]
Re: いよいよシーズン突入ですね。
decodeco1950さん

写真のマスは親鯉候補などが入っているマスですよ。
水温が上がりどの鯉もよく動くようになってきました。
本格的にこれからは慌しくなりそうです。
2011/04/18(月) 14:07:21 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック