-- 最新の記事へ --
東京小話 ① 10人の帽子展
2011年04月24日 (日) 17:15 | 編集
早朝からの春季消防演習も本日無事終了しました。これでしばらくは活動も無いので一段落です。


東京での事と今日の消防の事、どちらを書くか悩みましたが、時系列順に書いていこうと思います。


まずはこの慌しい時期に急ぎ足で東京まで出て行く決心をさせた二つの展示について。


ひとつの記事にしようと思っていたのですが、もの凄く長くなりそうですのでそれぞれに分けます!


消防の練習(これについては明日あたりにでも)の合間を縫って上京し、まず向かったのが原宿。


大学時代に自分と同じ教授の研究室に居た先輩からグループ展をやるよとの連絡があったのです。

0100010001.jpg

こういう大勢の熱が集まる場所に行くとやっぱり自分のモチベーションも凄く上がりますからね。


駅から降りると、土曜日にも関わらず竹下通りの人通りはまばら。これも地震の影響でしょうか。


裏原あたりをウロウロと迷いながら何とかギャラリーに到着。白の展示空間は帽子で一杯でした!

_MG_41010002.jpg

普段よく帽子を被る自分ですが、作品としてまじまじと素材や仕上げ方を眺めるのは初めての事。


同じような形状でも季節ごとに使う生地が違うなんて、今回の展示で初めて知りましたよ。


やっぱりこういうグループ展って一人一人のカラーが出ますよね。作品同士を見比べても面白い!


こちら先輩の作品達。学生として学校に通いながら、時折制作依頼なども受けているんだとか。

_MG_41000003.jpg

大学卒業後も好きな事を更に突き詰めるため勉強を続けている先輩。本当に頭が下がります。


こういう頑張る事を楽しめる人間にならなきゃな。明るいエネルギー貰えました。先輩に感謝です!


最後に図々しくも自分用の帽子制作をちゃっかりお願いしてから展示会場を後にしてきました。


パッと手に取れて頭にピシッとハマるようなハットを頼むつもりなのですが…伝わらないよなぁ


となると、まずはイメージ描かなきゃ駄目か。イラスト、あんまり得意じゃ無いんだけどなぁ…

関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
写真の女の子後姿だけだけど亡くなった娘に雰囲気がとても似ています。

若い人たちには希望を持って頑張って貰いたいです。

写真の子も真剣な様子で作品を見ているのが伝わってきて頑張って欲しいなと思います。

東京までご苦労様でした。
2011/04/24(日) 18:05:42 | URL | decodeco1950 #DGiu2GNA[編集]
ありがとう
無事展示会も終わりました!
忙しい中東京までわざわざありがとう☆

やっぱり色々な人に見てもらうのは勉強になる。
逆に近くのギャラリーも見に行けたし、時間の使い方も考えるよね。

ハットはこっちでも資料集めとくねー。
そしてまた秋頃開催決定したので、また声かけまーす。
今度は秋冬ものでっせ。
2011/04/24(日) 23:25:53 | URL | jk #-[編集]
お疲れさまです♪
消防演習の様子、まきば王子のブログにて拝見しましたよ♪

ビシッときまってました!!


帽子はかぶるだけで雰囲気ガラリと変わりますよね。

そして、種類によってほほんと似合わないというー。。。


ベンさんは何でもにあいそう!

どんなのができあがるか楽しみにしてます♪
2011/04/25(月) 09:19:19 | URL | そばかす #lVjAIwTo[編集]
Re: ありがとう
jkさん

コメントありがとうございます!展示お疲れ様でした。
普段よく身につける帽子ですけど、話を聞いて知らない事多いんだなぁと実感しましたよ。
次は秋冬もののJKコレクションですか。こりゃー要チェックですな。
ぜひまた遊びに行かせて頂きます。声が掛かるの楽しみにしてますね(^^

しかし会場で名刺渡し忘れたのであちゃーと思ってたのですが、よくこちらがわかりましたね。
仕事の事なんか書き殴っていますので、よければお時間ある時にでもまた覗きに来て下さい。
お体に気をつけながら、制作の方頑張って下さいね。それではまた!
2011/04/25(月) 11:28:28 | URL | ベン   #-[編集]
Re: お疲れさまです♪
そばかすさん

昨日は慰労会の流れでへろへろになって帰ってきました。
ブログもう一本更新するつもりだったのになぁ…不覚。

一成さんのブログの自分の姿が似合いすぎて一人ニヤニヤ。
これなら恐らく現場系の被り物なら何でも着こなせますね 笑

ハットどんなのが出来るのか自分も楽しみですよ(^^
早くイラストの方を描かなくては…自信ないなぁ;;
2011/04/25(月) 11:42:07 | URL | ベン   #-[編集]
Re: お久しぶりです。
decodeco1950さん

出来れば彼女たちの着物をこちらにアップしたかったのですが、
会社のものだったり展示会場内撮影禁止だったりと制約が多く、
あえなく断念することにしました。申し訳ありません。

面影というのは、ふとした時によぎるものですよね。
自分は先月友人の葬式で貰った花をまだ生けていますが、
その花を見る度に彼女を思い出します。

僕は現在錦鯉以外にもやりたい事が山ほどあるので、
命ある限り、ちょっと欲張りにそれらに取り組んでいこうと思います。
この世界を希望と見るか絶望と見るかは己次第と考えて、頑張りますよ。
2011/04/25(月) 18:27:08 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック