-- 最新の記事へ --
憎まれっ子、野池にはばかる
2011年04月26日 (火) 17:48 | 編集
午後から再び冷たい雨が降り始めた魚沼。気温も一気に下がり外仕事には不向きな環境です。


雪が溶け出した池から掃除を始めた矢先にこの天候。やはり自然相手。思うようにはいきません。


さて、春の野池って実は錦鯉を放す前にしておく事が結構たくさんあるんです。そのひとつをご紹介。


数ある仕事の中でもまず最初にやらなければならないのがこちら。この枯葉などのゴミの掃除です。



野池は山際に位置しているものが多く、冬の間に周囲の木々からこうしたゴミが飛んできます。


特に最も除去しなくてはいけないのがこの地面を埋め尽くす杉っ葉!こいつがまぁ悪い奴なんです。

_MG_42450002.jpg

近寄ってみるとわかると思いますが、ギザギザの返しが着いた様な独特の形状をしていますよね?


これが池に残っていると引き網に引っかかり裂ける原因になったり、錦鯉を傷つけたりするんです。

_MG_42460001.jpg

その他にも排水パイプに詰まったりと、まぁとにかくこの杉っ葉があるとロクな事がありません。


そのため、まずは池の周囲や底の方に散っているこれらを取り除き綺麗にする必要があるのです。


しかしながら一冬掛けて積もったその量は膨大!ほんの小一時間かき集めるだけでこの量です!

_MG_42480003.jpg

これが他の植物の枯葉なら畑に撒くことで肥料になるのですが、杉っ葉についてはそれも駄目。


どういう訳か全然土の中で朽ちないんですね。まぁー煮ても焼いても食えない奴なんです!


そこで基本的には焼却処分する事になる訳ですが、ここでもなんとまた注意点が出てきます。


この杉っ葉、とにかくよく燃えるんです!市販の着火材なんかと比べても遜色無いレベル。


もし知らずに杉林の中で焚き火なんかしようものなら、森ごと燃え散るかもしれませんね。


ですから、最後の焼却も周囲に燃え広がる危険が無い様、慎重に行わなければなりません。


これを安全な所に運ぶのだって結構な作業量ですからね。どこまでも手が掛かるのです。


杉、杉、杉!当面の間はどこまでもこの憎き杉っ葉達との戦いが野池周りで続いていきます。


もしドラゴンボールが七個手元にあれば、叶えたい願いのひとつ目はもう決まってますよ。


「出でよシェンロン!そして地面から杉を消し去りたまえ!」とね。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
花粉に、落ち葉に、次から次へとですね。

こぅ、巨神兵に
「薙ぎ払え」
って言いたくなる気分な気がします。

(「杉林の中で焚き火なんかしようものなら」の部分が「いっそのこと焚き火してくれ」って無言の願いに見えました。)
2011/04/26(火) 18:57:19 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
いつも画像の雪を見て
寒さの次元が違うよなぁって思っています。
夏にはこちらの暑さをおすそ分けしたい。

リンク張らせてください。
よろしくお願いします。
2011/04/26(火) 22:25:36 | URL | てつのすけ #-[編集]
大分雪が解けてきましたね。
杉は脂分がすごいので昔は焚き付けに使っていました。

まだ小雨でも雨に濡れると寒くて外仕事にはきつい状況が続いております。

皆さんのブログを見ると勇気を頂くことが出来て、ずぶの素人ながら自分なりに頑張る事が出来ています。

いつも新潟放送のラジオを聴きながら作業していますが今日はどうなるのか分からない天候になっています。
2011/04/27(水) 07:26:49 | URL | decodeco1950 #Ut74yyLw[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

今の自分に巨神兵なんか従わせたら、
魚沼近辺の山林は恐らくほとんど更地になりますよ。
脳内ではすでに何度も薙ぎ払ってますから 笑

しかし、杉って奴は本当にどうにも扱いづらいです…↓↓
2011/04/27(水) 12:59:18 | URL | ベン   #-[編集]
Re: タイトルなし
てつのすけさん

コメントありがとうございます!
てつのすけさんの所は雪はあまり降らないのですね。何とも羨ましい。
意外ですが魚沼って実は夏も暑いんです。なんせ全国二位ですから(^^;

リンクの件、よろしくお願いします!
こちらからもそちらへのリンク、貼らせて頂いてもよろしいですか?
2011/04/27(水) 13:02:30 | URL | ベン   #-[編集]
Re: 大分雪が解けてきましたね。
decodeco1950さん

こちらでも山間でキャンプなんかする時は
未だに杉を着火材代わりに使ってますね。
それ以外に役立てる方法、何か無いものでしょうか…

暖かくなったとは言え、朝晩はまだ冷え込みますからね。
どうかお体の方、気をつけながら作業されてくださいね。
2011/04/27(水) 13:04:37 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック