-- 最新の記事へ --
池上げ延期…
2011年05月02日 (月) 21:06 | 編集
黄砂で山間の風景が霞んでいた今日の魚沼。春風に乗るのは花びらだけにして欲しいです。


午後から予定していた池上げですが、急な来客などがあって日が傾いたため延期となりました。


気分的には網を引く気満々でしたので肩透かしを食らったような気分ですが、致し方ありません。


無理に作業を進めて鯉や体を傷めたりしては今後に支障がでますからね。明日こそ網を引くぞ!


と言うことで、今回は予定を変更して午前中に遭遇した思わぬ来客の写真なんか乗せてみます。


それがこちら。池周りで作業していた際、水面で溺れていた小動物を救助したのですが…


網を掬い上げてみてびっくり。てっきりモグラかなんかだと思っていたら、こうもりでした!


こんな至近距離で野生のこうもりを見たのは初めて。本当にグレムリンみたいな風貌です。

_MG_47470001.jpg

少し衰弱していたので体の水分を拭いてやり、近くの木陰でそっと離してやりました。


中々飛んでいかないので心配しながら見てましたが、そういえば彼等、夜行性ですもんね 笑


今頃はきちんとねぐらに帰ったでしょうか。まさに野生王国魚沼ならではの出逢いでした。

_MG_47800002.jpg

蛇足ついでにもうひとつ。こちらではようやく最近になって桜が咲き始めました。

_MG_47840001.jpg

都市部の感覚だともうとっくに葉桜なのでしょうが、この近辺では今からが見ごろなのです。


舞い散る花びらも綺麗ですが、じっと冬を耐え、毎年花を咲かせる幹の方にも心惹かれます。

_MG_47920002.jpg

ちょっと唐突に桜の画を出したのには理由がありまして「桜のヘッダーなんて、もう季節感無いよ」と


都市部の友人から言われたためなのです。一応、証拠を載せてみました。本当に咲いてるでしょ?


さて、一日空いたために気力・体力ともに十分。明日こそはきちんと池上げを済ませなくては。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コウモリも溺れるんですね。
メダカでも捕ろうとしていたんでしょうか?

ヘッダーの部分のお言葉に「ギクリ」としております。
私が住んでいる地域は、殆ど散ってしまって葉桜がチラホラあるくらい…
養鯉場通信さんのようにリアル感はなく、ただモノグサなだけです。

(と、今から急いで準備だ)
2011/05/02(月) 22:35:27 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

今日はこうもりが溺れるのだという事を知り大変驚きました。
そもそも夜行性のハズの動物がなぜ昼間にあんな所に…謎は深まります。
一晩中溺れていた、なんて可哀想な事は想像したくありませんし。

自分も友人に指摘されるまでは季節感バッチリと思っていたのですが、
他県などから見ると全く時期外れなヘッダーなんだと知って大慌てでした。
あの写真は新たなヘッダーが出来るまでの時間稼ぎなのです 笑

自分も模様替えを急がねば。あー、最近は一日が48時間欲しいです…(^^;

2011/05/03(火) 00:33:16 | URL | ベン   #-[編集]
さくらさいてるー
さくら咲いてますねー!
もう今年は終わったと思ってたら
また桜が見れました。
だからとても良かったです。
ありがとうございました。
2011/05/03(火) 02:28:44 | URL | Fancy Pool #mQop/nM.[編集]
池揚げの報告楽しみにしていました。
無理はいけませんね。

こうもりですが、多分屋根裏や瓦屋根に住んでいたものが、飛んで逃げるのを余儀なくされたのが寒さに誤って池に落ちたのではないかと想像しました。

今朝はお日様が照ってきました。
お天気に恵まれると良いですね。

鯉全員無事に上がることを願っています。
2011/05/03(火) 05:35:03 | URL | decodeco1950 #BQP4CLs2[編集]
こんにちは!
新潟出身のnaonyanです。
桜が咲いていい季節になってきているのでしょうね。
この蝙蝠はこちらにもいます。フルーツバットと言って、果物を食べにきます。

魚沼産のコシヒカリが食べたいわー
2011/05/03(火) 13:35:57 | URL | naonyan #0xvSN/bU[編集]
Re: さくらさいてるー
Fancy Poolさん

少しでも喜んでいただけたら何よりです(^^
雪国の春はおよそ世間の感覚とは外れてやってきますから 笑
またいつでも遊びに来てくださいね。お待ちしてますよ。
2011/05/03(火) 17:22:41 | URL | ベン   #-[編集]
Re: 池揚げの報告楽しみにしていました。
decodeco1950さん

魚沼は薄曇で池上げ日和になりましたよ。
大きな問題も無く先ほど無事終了しました。
飛び出したりしないかは気がかりですし、
たたきに入れてもまだまだ気は抜けませんね。
2011/05/03(火) 17:27:43 | URL | ベン   #-[編集]
Re: こんにちは!
naonyanさん

naonyanさんはじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます(^^
なんと新潟ご出身だったんですね!驚きました!
市内では散ってしまった桜ですが、魚沼では今からですよ。
そちらでは魚沼産なんてお米、当然無いですよね 笑

こうもりの話教えて頂きありがとうございます。
またいつでも遊びに来て下さいね。
2011/05/03(火) 17:59:29 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック